タンク

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 アニメではないのですが、ハナ肇さんが主演していた「馬鹿が戦車(タンク)でやってくる」(1964年作品)を見てました。
 お断り(原作を忠実に・・・現在では不適切な・・・というやつ)があったにもかかわらず

 きちがい

は、音(セリフ)が消されてました。
 (たぶん。「あいつは「」だから、何やるかわからねぇ」みたいな・・・)

 「基地外」と入力して変換しても 「」 このような変換しかされないので、放送自粛用語とは思っていましたが、実際に消されていたであろうというセリフには違和感を覚えました。

 ウィキを見ると 【引用】「精神障害者の家族らで構成される精神障害者家族会の会の一部から、家族は萎縮し、回復治療期に、テレビ・ラジオでこの語を聞いた精神障害者がショックを受けることにより、治癒を妨げる等の医学的根拠を理由に大阪の各放送局が激しい抗議を受けたことが発端となり」 と言うことが書かれています。

 今の維新の会関係の政治争いとも関係しているのかも知れませんが、むかしからいろいろな意味で阪神地区は本当に精力的だと思います。

 言葉は生き物というのも事実ですから、何かをきっかけに廃れることもあるでしょう。
 ウィキ「釣りキチ三平」から 【引用】「きちがいを短くした物という意味もあり、現在では差別用語・放送禁止用語とされている傾向から、一時期言葉狩りの対象となった。」と表現されており、多分この言葉狩りが 違和感 の原因だと思います。
 「釣りバカ三平」なら問題なかったのかなぁ。

 「中毒」とか「依存症」とかも、更生とか立ち直りの妨げになるから、自主規制用語になればいいと思います(笑)

 あ、戦車の英語、タンクって、どうして タンク となったか・・・ですが、どうやら新兵器を開発するにあたり 歩兵用の飲料水輸送車 であると、ドイツ軍を錯覚させるため使っていたためのようです。
 バトルカー とか キャノンキャリア とかが、日本語から英語に戻したとすればありそうですが、 タンク が 戦車 です。

 劇中で 「タンク」 という言葉に 「???」 する人たちは、「戦車」とは思わなかったんだろうなと・・・
 まぁ、ほのぼのする作品で 「リボンシトロン」「サッポロビール」 等が登場してうれしかったす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙