FOR OARAI

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 現在も劇場版アニメが好調、売り上げ9億円で地域を上げて頑張っている ガルパンの聖地 大洗町 へ行ってきました。
 今後も上映館が増える見込みで10億円は間違いないだろうといわれているようです。
 ちなみに本物のタイガー戦車を使ったブラピさん主演の フューリー が日本での売り上げが10億円です。
 アニメで大ヒットと言われた「けいおん」や「まどマギ」が20億ですから、間違いなく大ヒットですね。
 つーか、よく観に行ってるなぁ。

 帯広でも2月に上映するようなので、チャンスがあればもう一度見に行って、大迫力の音響で作品を楽しんできたいところです。

16012801.jpg

 それほどお気に入りの作品でもあることだし、勢いのあるうちに一度 聖地 と言われる大洗町を訪ねてみたくなって、若干無理もありましたが行ってきました。
 ちなみに 聖地 大洗 の記事は、25日北海道新聞夕刊にも紹介されており、帰ってきた直後だったこともあり、思わず笑っちゃいました。

 北海道からだと フェリー を利用するのが作品ぽくって、希望だったのですが、今回は時間の都合上、陸路で訪問です。
 大洗や水戸といえば自分の感覚では首都圏に近い 関東 ですが、それなりに離れており、のどかな感じを受けました。
 札幌を首都圏と例えれば、室蘭とか滝川とかくらいの距離があるんですね(笑)

 駅の中の観光案内もガルパンだらけ。駅の前にも顔出しボード。確かにガルパンの聖地です。

16012802.jpg

 フェリーにバイクで町内かけずりたいところだけど、今回は全然時間もないので、循環バスで 「ふいんき」 だけでも見ていくことにしました。
 運行本数は大した数もないんですが、一日200円で乗り放題、観光名所の割引券などもついているし、記念にもなるかなと思って買いました。

16012803.jpg

 駅やフェリーターミナルからも近く、まさにランドマークである 「大洗マリンタワー」 だけは外せないなぁと行ってきました。
 2階というより展望台の下の階 売店&軽食&喫茶 Panzer Vor さんです。
 フィギアは非売品ですが、ステッカーは 公式グッズ です♪

16012804.jpg

 店内のイスやテーブルは基本学童用の一人掛けでした。
 月曜の10時40分頃だというのに良いオッサンたちが4人ほど(笑)
 土曜日だと混んでいそうだったので、あえて月曜の朝に来たのは正解だったかもです(笑)

16012805.jpg

 朝飯もほどほどだったうえ、昼めしもまともにとれるか不安だったので カジキカツカレー 頼みました。
 まぁ、言ってみれば ツナ ですから、柔らかな鶏肉って感じです。
 カレーは万人向けの甘口でしたが、たまにはいいかな(笑)

16012806.jpg

 もちろん 「腹を抱えて笑った」 のは言うまでもありません。
 「おい、パイ食わねぇか? 」
 北海道ローカル番組を代表する「水曜どうでしょう」 【シェフ大泉 夏野菜スペシャル】名言のパロですね(笑)

16012807.jpg

 こちらは表紙。
 「おにぎりあたためますか」のパロディです。
 北海道とフェリーで繋がっている。そんな関係なんですかね。
 ちなみに おにぎり の検収印部分の数字は 「001234」 で 「大泉洋」と読ませる ミスター作のパロディとなってます。

16012808.jpg

 バスに乗ってても、ここだけは分かりました。
 TVシリーズに引き続いて、劇場版でも超有名シーンですから。
 この写真はバスの真後ろの窓から撮影したので、バスに乗っている自分の進行方向はアニメとは逆ですが、マチルダ2がこの方向に突っ込んでいきます(笑)
 まぁ、アニメだから笑えるんですが・・・本物だったらえらいことだろうなぁ(苦笑)

16012809.jpg

 なんかホント駆け足でした(笑)
 わずか2時間チョイの滞在でほとんどゆっくりできなかったけど、行ってよかったと思う。
 
 ラッピングバスも見当たらず、列車も奥の方に留置されていてちょっと残念でしたが、何のイベントがあるわけでもない普通の月曜日でこんなに楽しめるとは思いませんでした。

 今度は フェリー&Cub で訪問したいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大洗はツーリングでよくいきましたよ
マリンタワーも登ったことありますが何もなくてつまらなかった記憶
がルパン前の話ですけれども

Re: No title

 ブラックさんどーもです。

> 大洗はツーリングでよくいきましたよ

 そこそこ田舎だし、海もあるし、ツーリングの目的地としてはありですかね。
 実際駅前の駐車場には、全国行脚の Cub 2台が止まってました(笑)

> マリンタワーも登ったことありますが何もなくてつまらなかった記憶
> がルパン前の話ですけれども

 確かに 景色 だけだと、マリンタワーに上る気にはなれないかもです(笑)
 今回も展望台には、見るものなかったです(笑)

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙