ロシア国境警備艇

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ロシアの国境警備艇 026 ユジノ・サハリンスク です。

16060201.jpg

 76ミリ砲と30ミリ機関銃を搭載してます。

 武装的には 護衛艦と巡視船の中間 位と言って良いかもしれません。

 かつては巡視船に 3インチ(76ミリ)砲 が搭載されていたことがありますが、現在は最大でも 40ミリ砲 です。
 ちなみにロシア警備艇も後期型では 30ミリ機関銃2基に仕様が変更されているようです。

 軍艦は目的が敵の撃破ですが、警察機関の場合 犯罪者の逃走の抑止 などとなるので、強力過ぎる装備は使いづらかったりするので、スペックを落としたりしているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

カッコいいですね!

こんにちは、コルベットとフリゲートの違いがよくわからないS.nagataです。
ロシアの警備艇って事は友好訪問か何かで入港されたのでしょうか?
それにしても76ミリ砲とはまた物騒なモノ積んでますね。
コレもお国事情なんでしょうね。
海上での認識性のため独特のカラーリングを施した各国の巡視船って軍艦に比べてスマートな感じがしてちょっとお洒落に見えますね。

Re: カッコいいですね!

> こんにちは、コルベットとフリゲートの違いがよくわからないS.nagataです。

 はい、自分もよくわかりません(笑)

> ロシアの警備艇って事は友好訪問か何かで入港されたのでしょうか?

 海保との合同訓練のための訪問です。

> それにしても76ミリ砲とはまた物騒なモノ積んでますね。

 まぁ、国際的な見方をすると3インチ(76ミリ)までは一般的です。

> 海上での認識性のため独特のカラーリングを施した各国の巡視船って軍艦に比べてスマートな感じがしてちょっとお洒落に見えますね。

 一般的なロービジの軍艦より見てくれは良いと思いますw
 まぁ、軍艦は軍艦で好きなんですがw

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙