最後の有人戦闘機 【中頓別寿公園 】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自分が子供のころはまだ現役だったと思うなぁ。

16061601.jpg

 F-104J JはJapanのJですよ。日本仕様ということ。

16061602.jpg

 ロッキード 「スターファイター」 とか 「三菱鉛筆」 とか呼ばれていました。

16061603.jpg

 ソ連に睨みを利かす北海道千歳基地の 第2航空団第203飛行隊マーク です。

16061604.jpg

 思いのほか傷みが激しく驚きました。

 ミサイルが兵器革命をもたらすと考えられた時期に登場したため、最後の戦闘機とか言われましたが、ミサイルへの対抗システムの発展で、21世紀になっても戦闘機は空の帝王であり続けています。
 対戦車ヘリコプターの登場で、MBT(主力戦車)無用論が語られた後に、安価な歩兵対空ミサイルの進歩で、高価な対戦車ヘリが危険にさらされることから肝心の戦車への攻撃が出来なくなり、対戦車ヘリの運用がしりすぼみになっているのと同じですね。

コメントの投稿

非公開コメント

「マルヨン」かっこいいですよね!

こんばんは~、帯広なう。
寿公園のマルヨン、道北方面に行った際に何度も見に行きましたよ!
確か2005年頃まではオリジナル塗装のまま展示されていましたね。
マルヨンと言えばやっぱり「最後の有人機」って言葉が有名ですよね。
あと「ロック岩崎」さんの日米共同訓練の模擬空中戦でF-15を「撃墜」したエピソードも有名ですね。
他にも子供の頃に見た怪獣映画やアニメにいわゆる「やられメカ」としてもよく出てきてましたね。
何でも日本国内には230機も配備されていたそうで、セイバーやファントムよりもなじみのある戦闘機だったのではないでしょうか?

>ロッキード 「スターファイター」 とか 「三菱鉛筆」 とか呼ばれていました。
え、栄光…は?(笑)


Re: 「マルヨン」かっこいいですよね!

> こんばんは~、帯広なう。

 帯広ですか。お疲れさまです♪

> 寿公園のマルヨン、道北方面に行った際に何度も見に行きましたよ!

 秩父別の展示機がなくなっちゃたんで今は貴重ですよ。

> >ロッキード 「スターファイター」 とか 「三菱鉛筆」 とか呼ばれていました。
> え、栄光…は?(笑)

 えーと、プラモデルには確かに書いてありました(笑) 栄光って何?って思いましたが(笑)

 しかし、栄光 とか 月光 とか 旭光 とか 若鷹 とか言われてもねぇ・・・(笑)

 (一般の方向けに・・・F-104は三菱重工がライセンス生産していて、鉛筆のような細長いスタイルから三菱鉛筆と呼ばれていたものです。)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙