静態保存

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 台風一過で晴れたのでバイク(SS)で出かけました。
 お目当ては 石炭博物館(旧石炭の歴史村) ですが、周辺の鉄道遺産も見ていきます。

16082401.jpg

 こちらは募金で保存が決まった711系2両
 やはり北海道の冬は厳しいですね・・・わずか1年ですが・・・

16082402.jpg

 日が当たる側はすでにボロボロです。
 短期間に、ここまでひどくなるとは思いませんでした(涙)
 屋根が傷みやすいのは各地の保存車両で見ているので知っていますが、側面塗装も堅牢ではないようです。

 この後ちょっと戻って、石炭の歴史村へ行く予定でしたが、先日来の雨で 「落石の恐れ」 で道路が通行止め。
 ちょっと遠回りしていきました。

16082403.jpg

 で、ちょっと足を延ばして 三菱大夕張鉄道保存会 の展示車両を見てきました。
 古い車両ですが、ボランティアでここまで維持するのは大変なことだと思います。
 路線については 三菱石炭鉱業大夕張鉄道線 ← こちらをどうぞ。

16082404.jpg

 時間に余裕があったので、三笠にも寄ってきました。
 猫ひげ6両編成です。

 せめて キハ+キロ+キシ+キハ+キハ+キハ にしてくれれば6両でも自然な感じですが、これは「自分的には」って話で、グリーン車と食堂車はペア、食堂車は車列の中央という常識で行けば キハ+キハ+キシ+キロ+キハ+キハ はありですね。
 確か車掌室は キロ なので、自分の自然な感じは 特急おおぞら13両編成の 上り1号・下り2号 と おおとり の印象が強いんだろうと思います。しかしまぁ、実際に乗務していた車掌さんの評価はどうだったんでしょうか。
 ちなみに東室蘭駅ではグリーン車が改札に近いという印象があり、優遇されてるなぁと思っていたのが記憶にあります。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙