fc2ブログ

バリバリ夕張

 こんばんわ。バブル時代を生きてきた かぶじろう がお送りしております。○○どうでしょうです。

 「バぁリバリっ 夕張!」 30年ほど前でしょうか。当時のアイドル「渡辺満里奈」さんとか、CMに出ていたようです。
 一定以上の年齢の北海道人であれば 「ばぁりばり 夕張!」 は幾度となくTV-CMで聞いているでしょう。

 自分は「ルスツ高原」には行ったことはありますが、「夕張石炭の歴史村」や「三井グリーンランド」には行ったことがありません。
 帯広の「グリュック王国」(現在立ち入り禁止の廃墟)や、芦別「カナディアンワールド」(現在無料の公園)は有料時代に行ってるので、気になっていました。

16082501.jpg

 まぁ、その前に、先日場所がわからなかった 「メロン城」 に行ってみました。
 1985年から操業していたようです。「夕張市農産物処理加工センター」として焼酎とかを作っていたようですが、紆余曲折を経て現在廃墟・・・

16082502.jpg

 かつて生産していた焼酎のボトルキャップですな。
 たしか、仮面ライダーに夕張焼酎を持って行った気がするけど、既に製造会社がないので入手は不能です。

16082503.jpg

 で、遊戯施設・食堂などはすべて廃墟ですが、博物館だけは展示品を見学できます。
 夕張市石炭博物館 は本来入館料 1200円 ですが 【28年度は、見学コースの一部となっている「模擬坑道(史跡夕張砿)」の改修工事を予定していることから、見学が可能な箇所が博物館本体(模擬坑道以外)に限定されます】 ということで 600円でした。

 まぁ、面白かったのは代表的な時代の坑内展示ですね。

16082504.jpg

 こちらは明治初期の 手掘り 時代。「びっくりぽん」の時代ですね。
 女性も普通に坑内に入っていたそうで、夫婦でコンビを組んでいた人たちも珍しくないようです。

16082505.jpg

 こちらは ダイナマイト を使って 発破 できるようになった頃のもの。
 青函トンネルの開通時 5.4.3.2.1 「はっぱ(発破)」 という映像に ・・・「葉っぱ・・・ってなに?」と思ったことを思い出します(笑)

16082506.jpg

 近代的な採掘装備が紹介されますが、今や 釧路のコールマイン で産出されるだけですね。
 機械化ってすごいなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪