電車でGO!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 一部報道によると、JR北海道が本気で路線の縮小を行いそうなので、先手を打っていくつかの路線を回るつもりです。
 今回はダイヤ改正で 一日一往復 に減便された 札沼線 がメイン。

16082901.jpg

 小樽駅 05:30 から販売されるので、始発も間に合います。

16082902.jpg

 まずは 2123M 小樽05:39 札幌06:25
 前3両が滝川行き・・・これも長距離なんで魅力的です。後ろ3両が札幌で切り離しです。
 かつては分割併合は頻繁にあったのですが、今では珍しいかもですね。

16082903.jpg

 その後、533M 札幌06:39 石狩当別07:18
 石狩当別から 5425D 石狩当別07:45 この単行列車が唯一新十津川まで行く列車、そして石狩当別を発車する列車。

16082904.jpg

 09:28新十津川着。乗車率は5割くらいかなぁ。正直鉄分が濃い人たちが多いようです。
 ほとんどの人たちは、当然ながらこの列車で札幌まで戻ります。
 そうなるとねぇ、なんだか乗りたくなくなるのが人情で(笑)

16082905.jpg

 つーこって、09:41近場のバス停発、滝川駅に行くバスで移動することにしました。
 4人くらいが同じ行動を(笑)まぁ、少数派の方でよかったと思う(笑)

16082906.jpg

 2326M 滝川10:15 岩見沢10:54
 先日岩見沢に来たときは かまだ屋定休日 だったので、駅から近い 西11条店 で食事♪
 一部で廃業したとの報告があるようですが、時間こそ何かの都合で昼間のみに短縮されてますが営業はしています。 
 次の列車まで時間があったので日陰を求めて市内をさまよいましたが・・・あまり徒歩で行けるところないなぁ・・・

16082907.jpg

 ディーゼル3両
 1468D 岩見沢12:52 苫小牧14:15
 つくづく思うことは 風を感じる 列車だということ。窓が開く列車が少なくなっているし、北海道で窓を開ける季節は短いんですよね。かつては皆が窓を開けてましたがね。広く、狭く・・・そこはそれぞれですが、糞尿が飛び込まなくなった現在、もっと大胆に窓を開いて、大いに風を楽しめばいいのに・・・と思いながら、自分なりに満喫してました♪

16082908.jpg

 2781M 苫小牧14:48 札幌16:01

 で、ハートフルタンクカーニバル2 ライブビューイング

 たぶん3957Mエアポート191号 札幌19:44 小樽20:15 で終了。

 ガルパンはライブビューイングで十分でした(笑)
 むしろライブビューイングのほうが良かったかもです。
 なにやら、「新作」が発表されましたので期待したいところです。

 まぁ、個人的には大橋歩夕(あゆる)ちゃんが可愛かったス。まぁ三十路だけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙