初めての3列シート

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 基本出張はJRを使うのですが、台風10号の甚大な被害で一部の路線が回復していません。
 で、高速バス網を採用しました。

 時間が無いので写真だけ先行でアップします♪

16101101.jpg

 北海道では割と一般的な 完全予約制都市間高速バス こちらは 札幌~網走 の ドーリーミントオホーツク号
 乗り物マニアとしては 三菱ふそう○○ とか書きたいところですが(笑)バスのことはよくわかりません(苦笑)

16101102.jpg

 完全予約制なので、乗客が多いと増便して 2号車 が出現します。
 鉄道のように 増結運転 は出来ませんから、完全予約は合理的だと思います。

16101103.jpg

 シートはシングルの横3列で、写真のとおり進行方向左側にオフセット配置で通路の幅を確保しています。
 実測はしてませんが写真の左通路が 約35センチ 右通路は 約25センチ です。
 キャリーバックなどの扱いは 地方路線の航空機 と同等に考えると問題ありません。
 手回り品以外は車内に持ち込まないほうが邪魔臭くありません。

16101104.jpg

 運転席もコックピットですわ。
 どう見ても ダブルクラッチ とか、関係なさそう・・・

16101105.jpg

 この時の指定席から前方を写してみました。
 オフセットの感じが伝わりますかね?

16101106.jpg

 シート単体の機能は、JR北海道の在来線グリーン車を凌駕していると思います。
 横方向の余裕と開放感ではかないませんが、普通車の半分程度のお金で移動できるのですから
 充電用とは書いてますが、100V供給はビックリです。

16101108.jpg

 ハンガー(えもんかけ)がないけど、やる気にビックリ。

16101109.jpg

 しかも、 wifi ふりー?
 エリアの問題があるかなぁ・・・

16101113.jpg

 トイレ
 があるから、万が一は大丈夫♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずいぶんしゃれたバスですね
バスぬトイレがあるのは初めて見ました
長距離バスにはみんなあるのでしょうか
乗ったことないもので

Re: No title

 ブラックさんどうもです。出張してたのでコメントが遅れました。

> ずいぶんしゃれたバスですね

 はい、外装もそうですが、内装もなかなかだと思います。

> バスぬトイレがあるのは初めて見ました

 北海道の都市間バスは5~6時間走り続けるのも普通ですから、トイレは当たり前についています。
 まぁ、10年も前だと超豪華設備でしたが(笑)

> 長距離バスにはみんなあるのでしょうか
> 乗ったことないもので

 自分も今回初めて利用したので、知識としては知っていても実際に見たのは初めてです。
 機会があれば乗ってみてください♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙