3列シートバス その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 バスマニアではありませんが、ここのところバスに乗る機会が多くて、記録用に写真を撮っています。
 何でもすぐ忘れちゃうお年頃なもので(苦笑) 記録は重要

16101802.jpg

 (北海道)中央バスのスターライト釧路号
 三菱ふそうバスですが、バスの仕様とか分からないんで・・・ キハ22-205みたいな特定するのは面倒そうなのでそこまでは頑張っていません(笑)
 たぶん基本的な仕様があって、バス会社ごとのオプションがあると思うんですが・・・あまり興味がないもので(笑)

16101801.jpg

 先日の網走交通車両との違いは椅子の配置が全体にシフトしておらず、後部2列は4列シート。
 100V供給はなし。
 シート地は 暖色系 で、単座の基本的なものです。

16101803.jpg

 こちらは 釧路バス の スターライト釧路号
 上の中央バス車両よりグレードは上だけど、導入時期の関係だと思います。
 こちら2号車も 三菱ふそう ですが、1号車は いすゞ でした。

16101804.jpg

 シートは 寒色系 でした。
 国鉄時代の車両が グリーン車は暖色系 普通車は寒色系 だったこともあり、自分の感覚ではややカジュアル系に感じるのですが、装備自体はしっかりしています。

16101805.jpg

 この車両には USB電源出力 が装備されていましたので、接続コードがあれば スマホやタブレットを便利に使えるはずです。
 まぁ、装備については 当たりはずれ の世界なので、JRのような(車両配備の)安定性は望めませんが、もしかしたらと利用の準備をするのはありかもしれません。

16101806.jpg

 上と同じ説明プレートですね(笑)

 ちなみに高速道路の延伸により JR特急 との時間差も、目的地によってはさほど気にならなくなっており、移動にかかる価格(安さ)では完全にバスの方が優位です。
 
 それでも自分にとっては、混雑していないJR車両は単座のバスシートよりはるかに快適なので、少しでも多い区間がJR路線として存続するよう祈念しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりです。

都市間バスはいちおう基本仕様があるのですが
実際にはバス会社ごとに座席数・シート配置・シート柄
快適装備等を個別にきめてオーダーするので
各バス会社ごとの仕様になりますね。

あと、ふそうと日野は自社生産だけどUDといすずは日野のOEMです。

Re: No title

> おひさしぶりです。

 ハイ教習所ぶりですね♪

> 都市間バスはいちおう基本仕様があるのですが
> 実際にはバス会社ごとに座席数・シート配置・シート柄
> 快適装備等を個別にきめてオーダーするので
> 各バス会社ごとの仕様になりますね。

 航空機のオーダーと同じような感じですかね。
 航空機だと、エンジンとかも選択できますが、そこまではないですよね(笑)

> あと、ふそうと日野は自社生産だけどUDといすずは日野のOEMです。

 ほう、UDは日産系でしたっけ?いすゞといえば 117クーペ とか乗用車も作ってたんですが、若い子にはわからんでしょうなぁ・・・

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙