憧れたむかし

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 グリーン車なんて夢のまた夢だった子供のころ、ロマンスシート(今時は使いませんなぁ・・・こんな言葉)に随分と憬れました。

17030601.jpg

 北海道の特急列車は長らく キハ80系 が主力だったので、平成前半でも 特急普通車 はこんな感じでしたね。
 リクライニングもせず、今の感覚からするとかなり質素な感じですが、30年以上前には輝いて見えていました。

 しかし 「いります」 は今時(いまどき)はないかなぁ
 【この車両は座席指定券が必要です】
くらいになりますかね。
 昔の特急列車は 全車指定席 が標準で、自由席車両が設けられたのは結構昭和後期だったような気がします。

17030602.jpg

 特に 冷水器 は特急車両のシンボルだったかもしれません。
 今の車両にはありませんが、無料で水が飲めるのはとてもかっこよかったと記憶してます。

 まぁ、食堂車があったり、車内販売も景気よく利用されていた時代なので、水なんて子供くらいしか興味がなかったかもしれませんがね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冷水機!
ありましたねー 懐かしい
冷たい水ってとこがなんか魅力で
紙コップとかもついていて
とりあえず飲んでみた子供の頃の記憶がありますよ
いつのまにかなくなっちゃいましたけれど
この写真は最近のものなんですか?

Re: No title

> 冷水機!
> ありましたねー 懐かしい

 ですよねぇ。衛生上の問題から使われなくなったようですが、記念に紙コップを持ち帰ったような気がするなぁ(笑)

> この写真は最近のものなんですか?

 去年、さいたま市大宮の鉄道博物館で撮った写真です。
 屋内展示が多いので車両の痛みも少なく、紫外線による退色もないのでとてもきれいでした。
 半世紀くらい前の車両ですからね(笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪