fc2ブログ

おたる

 目覚めても天気は曇り。
 週明けまでに片付けなければならない仕事もあり、気持ちも曇り。

 先週はカブ次郎と仕事先送り計画を実行したため、週明けからヒドイ目に遭いました。そのツケが今まさに回ってきているところなのです。
 こんなコトしているヒマはないのですが、現実逃避ですよ、【現実逃避】 (苦笑)

 小樽に2年も住んでいれば、知らないわけがない「水天宮」さま。小樽三大祭り主役の一つですから、名前くらいは分かるはずです。
 でも、神様に会いに行ったことは無かったんです。カブとなら行ける。

cub8053102.jpg
 行ってきました。

cub8053103.jpg
 初めて見る景色。
 天気が良ければ、すごく良いなぁ。お気に入りスポットになりそ。
 ちなみにこの地獄のような坂は、「地獄坂」ではなく、「外人坂」と呼ばれています。

cub8053101.jpg
 こんな看板が結構ありますよ。親切です。小樽っ子。

cub8053104.jpg
 カブ次郎は階段の上り下りが苦手なので(あ、苦手なだけなので、無理して対応することはあります(苦笑))、ぐるっと回って外人坂の階段の手前まで来ました。

cub8053109.jpg
 階段からちょっと下がると、こんな素敵な階段もあります。
 今や放置されてますが、これが造られた当時、贅を尽くした豪邸が建てられていたのだろうな~とは、想像に難くありません。
 電柱が「木」ってのも良いデスなぁ。

cub8053105.jpg
 勝納川です。とあるものが目に入り停まりました。
 小さな川でもマンガで描かれる「都会のどぶ川」みたいじゃないところが多いのは、最近知りました。
 車だと一瞬だから分からないし、歩いてくる場所でもなく、歩いたこともないですから。

cub8053110.jpg
 と、あるもの。
 チンタラ走ってなきゃ、目に留まることもないよね。
 こういう時ばかりは「一種原チャ」で良いかなって思います。

cub8053106.jpg
 三大祭りではありませんが、お祭りです。
 今日が宵宮祭りです。天気が気がかりですが・・・
 ちなみに「小樽三大祭り」とは、ボクの中では
 「潮まつり」(港まつり)・「住吉神社」の祭り・「水天宮」の祭り
となっています。
 
cub8053107.jpg
 こちらは、潮見が丘神社のお祭り。
 撮影直後にカブ次郎がこけました。
 「小祭りじゃん」と思ったための「罰(ばち)」かもしれません。

 「そんな細かいこと気にするから雨が降るんだよ!」
 ・・・ボクって罰当たり?
 


 Kentさんのサイトを見て、ってーのが「動機」(100均とかホームセンターを見る)ですが、コンビニフックが機能的に極めて不安で、使用する度「びくびく」しており、カブパーツサイトを物色しておりましたが、なんとホームセンターのパーツ売り場で、めがっさナイスなパーツを見つけました。
 
cub8053108.jpg
 ぶら下がってるのは、吸い殻入れ。
 何でも引っかけれると思います。
 一個800円位するけど、耐荷重20キロだゼイ。あ、そんな重いものはぶら下げませんが・・・。
 左側も交換」しようかなぁ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

水天宮

ここへは、二度行きました。やはり、雨でした。
一枚目の写真の左側に、啄木の碑がありますね。

歌碑ですね

 涼さん、おはようございます。
 「エーそんなのあったかなぁ」と思い、確認してきました。
 次のブログにて発表します。

 それにしても、仕事多すぎで疲れます。

きのう純正のちょっと不安なコンビニフックを
HONDAで注文してきてしまいました。
左右にくっつけるつもりですけど、
両方に何かをぶらさげることってまずないでしょうね。
自分の場合はただのファッションです。
両方に黒いアレがついてるのがおしゃれとは
思いませんけどね。。。。自爆

>kentさん

 まぁ、左右対称ってのは基本ですけどね。

 左手に「おかもち」を持って運転出来る・・・が、カブの基本思想ですから、左にはフックが付いていないんでしょうね。(こじつけだなぁ・・・)
 安全な歩道側にいて、右手でコックを開けて、エンジンキー刺して、またいでエンジンかけて発車。

 この思想がなければ、カブは理解出来ませんよね。

 しかし・・・アウスタさんあたりに、めぼしいのはなかったんですか?(笑)
 ボクの場合は(使わないけど)実用重視なんで、「ファッション」と言われると何ともですが・・・(笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪