マニ・マニ・マニィ・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 小樽市博物館は鉄道博物館的なところがるのですが、実に興味深い車両が展示されており、屋外展示している車両の内部も解放している物があります。

 特に気になったのはこの荷物車です。
 マ=42.5t以上47.5t未満の車両 ニ=荷物車 であり、内部を見学しなければ何も感じなかったと思います。

17060603.jpg

 すでに全車廃車となっている 国鉄781系電車(北海道用交流特急型電車) と同級生クラスです。
 そもそも 自重30トン+貨物14トン=マ級 なのだろうか?何にも知らないなぁ・・・自分。

17060601.jpg

 この車両、国鉄の車両ではなくて「日本銀行」が所有する「日本銀行券輸送用専用車両」だったんですね。
 現金も荷物かぁ・・・確かに。

17060602.jpg

 ウィキから引用:車両中央の警備員添乗室には各種監視設備・寝台設備・洗面所(便所)を設けるほか、添乗する警備員の長時間勤務に対応し小規模な台所と食事用テーブルを併設する。添乗室の側窓には 18 mm 厚の防弾ガラスを用い、銃器などを使用した襲撃に備える。

17060604.jpg

 警備員添乗室の寝台兼用座席はオロネ14形客車と同様の構造とのことですが、立派な車両です。
 現存する唯一の国鉄現金輸送車です。(たぶん)

 興味のある方はどうぞいらしてください♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙