タブレット

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 タブレットと言っても、スマホとかは関係ありません(笑)
 通行票と呼ばれるものです。

17071001.jpg

 鉄道関係の博物館とか資料館ではよく見かけるものですが、実際に使用されえてるのを見たのはどれほど前かも記憶にありません(苦笑)

 タブレットの閉塞方式なんて過去のものだと思っていたので、少なからず驚きました。
 まぁ、下り列車で驚いて、上り列車で何とか撮影できました。

 昔の気動車には普通についていた タブレット・キャッチャー も今ではありませんからねぇ。

17071002.jpg

 写真真ん中の錆びた物体が タブレットキャッチャー っす。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え!え!
これって私的には今でも謎の物体なんです
子供の頃は鞄みたいなところに通信文が入っているのかと思っておりました

なんなんだろう

Re: No title

 こんばんわ。ブラックさんて、変わったものに反応されますよね。

> え!え!
> これって私的には今でも謎の物体なんです
> 子供の頃は鞄みたいなところに通信文が入っているのかと思っておりました

 うーんと、写真をパクッテきても説明は面倒なんですが、例えば「駅と駅の間を走るためには決まったコインを持っている1編成の電車のみしか走ることが出来ない」といったルールを作れば、持っていない電車は走ることが出来ないから、単線区間でも衝突事故は起こりえない・・・そんな感じの保安システムがあって、写真は「タブレットキャリア」で、鞄みたいなところにでっかいコインのようなものが入っているという認識です。(人に説明するほどの正確な知識はないのでご容赦ください(苦笑))

 今の鉄道では自動化や電子化、無人化が進み、目に見える対策は少ないと思いますが、鉄道の安全システムって意外と興味深いものがあるので、機会があれば検索して「ほう」と楽しんでみてはいかがでしょうか♪

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙