たんく

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 90式(きゅーまるしき)戦車の後に正式採用となった10式(ひとまるしき)戦車ですが、すごくコンパクトで大きさを見て心配になるくらいです。
 しかし、大きさだけでは能力は断定できませんし、普通の人は90式との大きさの違いに気づくとも思えず・・・ですしね。
 砲塔がものすごくスリムになっており、90式重戦車の次に10式巡行戦車か?って感じです。
 そんななかで一番の関心は、外見には出ませんがデータリンクというコンピュータ集団戦能力と、ちょっと細身になった気がする国産の主砲というところかなぁ。

17072503.jpg

 これらの我が国で配備されている戦車は、間違っても大陸で運用するものではなく、万が一に国内で自衛のために使用するものですから、国土の特徴を考えると90式より小さく軽い10式はいろいろな意味で合理的です。
 そもそも大陸から来る戦車に対応する想定は必要だが、大陸で対応する想定は不要なわけで、忍者の様な性能が望ましいと思います。

17072501.jpg

 こちらは 「ふせ!」 の姿勢(^^♪ (正規の号令じゃないですよぉ(笑))

17072502.jpg

 こちらは 「お手っ!」「右上げ!」 の姿勢(^^♪ (こちらも正規の号令じゃないですよぉ(笑))
 それぞれ車体の高さが違うのがわかるでしょうか?

 イベントのために車体を傾けることは、当然目的ではなくて、戦闘の守備位置で傾いている地面に水平な状態で敵を待ち受けて、敵の侵攻に対しては低い姿勢で攻撃するというのが基本となり、砲塔が水平だと射撃も容易となります。
 74式戦車から採用されている油圧サスペンションは 日本戦車の特徴 と言ってもいいカモですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙