FC2ブログ

ファントムⅡ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、良い歳こいたオッサンである自分は、全方向的に ミリオタ でもありますが、ここ数年かつての主力戦闘機「F4」を見たい!という願望が高まっていました。
 北海道内の公園などで、F104までの歴代の戦闘機は結構展示機があるのですが、F4は見たことがありません。
 自分的には、特急といえば「キハ82」、戦闘機といえば「F4」なのです♪

 調べたところ、最も近くで容易に見学できそうなのは「青森県立三沢航空科学館」だったので、雪が降る前に見学に行こうと思っていましたが・・・

17081301.jpg

 うーん、偵察型とはいえ、かっけーなぁ・・・
 稼働機なんでしょうねぇ。
 千歳基地の航空際に行ったらあっけなく実物を見ることもできまして・・・

17081302.jpg

 稼働機見れたじゃん。もう無理だと思ってなんですがねぇ。

17081303.jpg

 タンデムで、艦載機で、双発で、対空ミサイル装備、爆装可能、固定武装を持ちドッグファイトも可能(^^♪
 FA18の正当なおねぇさんだと思います。

17081304.jpg

 こちらは千歳基地の野外展示機。
 好みはあると思いますが、F4戦闘機、自分としては双発戦闘機の美しいフォルムが魅力的で、しかも強力なエンジンを想像させる機体後部のたくましさにぞっこんです。
 F1とかは華奢だったもんなぁ。

17081305.jpg

 広角で捉えるとこれまた美しい。
 
17081306.jpg

 そして、望遠で捉えるのも美しいです。
 スパローとサイドワインダーで武装している機体を想像すると、鼻血が出そうです(笑)

 

コメントの投稿

非公開コメント

ファントムと言えば「ファントム無頼」ですね!

いいですね~百里のRF-4EJ!
907号機の「白虎たん」千歳に来てたんですね!
そろそろ退役するらしいのでいいモノ見れましたね。
ファントムⅡと言えば真っ先に思い浮かぶのはやっぱり新谷かおる先生の漫画「ファントム無頼」ですね!
「エリア88」と並んでおいらが戦闘機を好きになる元になった作品で、今読むとかなり荒唐無稽な内容ですが(笑)
新谷かおる先生が描くファントムⅡはとてもかっこよく描かれていて、当時兄貴が持ってた単行本を手本にして子供の頃よくファントムⅡの絵を描いてました。
(なので今でもF-104Jや三菱F-1と並んで資料無しのそらで描ける戦闘機の一つだったりします)
1/144~1/48まで色々なメーカーのプラモデルも作ったりしたので個人的には三菱F-1と並んで親しみのある戦闘機ですね。
また、実家の隣町に航空自衛隊の基地があって毎日の如くファントムⅡを見て(エンジン音を聞いて)育ったってのもありますけどね…
慣れ親しんだ飛行機が日本の空から消えちゃうのはちょっと寂しいですね…

Re: ファントムと言えば「ファントム無頼」ですね!

 良いですよねぇ。
 双発機は見た目で安心できるんですよ。バイクはシングルが好きなんですが飛行機は双発が好き(^^♪

> 慣れ親しんだ飛行機が日本の空から消えちゃうのはちょっと寂しいですね…

 そうは言いつつも、時代は変わりますからねぇ。
 最後まで安全にフライトしてほしいです。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2020/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪