FC2ブログ

初めての輪行

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 夏休みにやってみたかったこと。
 折角買った折り畳みの自転車です。輪行袋を買って、JRで輪行してきました。
 手荷物として料金が別途かかるかと思っていましたが、きちんと袋に入れられたものは料金はかからないそうです。

17081901.jpg

 まずは 721系 電車で良いポジションを取れました。
 こんな場所なら、誰かに迷惑をかけることはなさそうです。

 苫小牧までは順調でしたが、室蘭行きの電車(正確には気動車)は立席が出るほどの込み具合。
 東室蘭で、長万部行きに接続する列車なので、利用者が異常に多かったようです。
 実際長万部行きに乗車する方が半数以上でしたわ。

 でっけー荷物で・・・肩身が狭かったわ。

 更に、目的地の室蘭は 雨 だった。(苦笑)
 この時点で 次回の輪行はないなぁ・・・ と思ってました(苦笑)

17081904.jpg

 翌日は幸いにして、すがすがしい晴れ(^^♪
 何度か自転車をバックに詰めたので、時間計測の余裕も出てきました(笑)

17081905.jpg

 ここまで 4分 で出来るようになりました。

17081906.jpg

 室蘭から苫小牧行きの列車は キハ141系 の気動車で、良い感じに積み込めました。

17081907.jpg

 で、降ろしてみて、組み立てます!

17081908.jpg

 なんと、 6分 かかってました(笑)
 やっぱ、組み立てるのは時間が掛るかぁ~
 あ、輪行バックを折りたたむのが結構手間だったなぁ~(苦笑)

 楽しかったかといえば・・・びみょー
 いやぁ、M-6 思いのほか重くて (^^;
 

コメントの投稿

非公開コメント

輪行で駅巡りやってる方多いみたいですね

こんばんは!元ブリヂストンアンカーオーナーのS.nagataですw
>いやぁ、M-6 思いのほか重くて (^^;
次はBD-1かブロンプトンですか?
もしくは輪行専用に開発されたパナソニックのトレンクルPEHT423とか?
かぶじろうさんと同じドッペルギャンガーで20インチホイールだとPARCEIRO 260-GRも割と走りを損なわないのでオススメですよ!

折りたたみ自転車ってコンパクトさと重さと走行性能のバランスが取れたモデルってなかなか無いから選択に迷いますよね!
でも旅先で自転車があるとちょとした行動時に便利ですよね~

Re: 輪行で駅巡りやってる方多いみたいですね

> こんばんは!元ブリヂストンアンカーオーナーのS.nagataですw

 そりゃまた思った通り、こんなところでもマニアックですねぇw

> 次はBD-1かブロンプトンですか?

 お友達にブロンプトンオーナーさんがいまして、機能と価格に驚きました(笑)
 さすがに思い付きで手が出る値段じゃないですよぉ
 キャリアっぽいミニタイヤを使って転がして運べるのはすごいなぁと思いました。
 Birdy(旧姓BD-1)はほぼ10kg、15万程度と魅力的ですが、実際に買うかとなると、やっぱ高いかなぁ。

> もしくは輪行専用に開発されたパナソニックのトレンクルPEHT423とか?

 この子も国産であることを踏まえて相当魅力的ですが、何かの踏ん切りがないと、とても手は出ないなぁ・・・
 コインロッカーに仕舞えるというのは何かと安心だと思えます。20万以上しますからねぇ。

> かぶじろうさんと同じドッペルギャンガーで20インチホイールだとPARCEIRO 260-GRも割と走りを損なわないのでオススメですよ!

 M-6よりは5kgも軽いのと、手の届く値段ですが、あえて2台持つなら10kg未満がいいなぁ。
 まぁ、そうなると手が出る値段では無くなるわけで・・・
 5kgといえば、500ccのペットボトル10本を切り離す感覚ですからねぇ。相当軽くなります。
 それでも12kgあります。2リッターのペットボトル6本ですよ。スチールでは軽量化に相当頑張っていると思いますが、本格的に軽量化をしてるモデルは高価な素材を使い当然高くなります。
 輪行の入門用には3万円台で買えるのは相当ハードルが低く、おススメ頂くのはありがたいですし、輪行を試しに体験したいという方には自分的にもお勧めです。かごはないですが、いろいろな使い方が出来ると思いますし工夫のし甲斐もあると思います。

> でも旅先で自転車があるとちょとした行動時に便利ですよね~

 はい、本当に便利でした。ただ、希望通りに駅前などでレンタルできるなら、そちらの方が便利です。
 旭川では台数がなくて借りることが出来なかったし、無人駅の周辺では全く期待できませんしね。
 そうなると トレイン&サイクル で名づけられた トレンクル みたいな楽しみ方はあると思います。

 普通の自転車より小さいとはいえ、混雑した電車では人一人分くらいの場所を使うわけで「ざけんなよ」と思う人もいるでしょう。手荷物料金も払っていない(不要な)ので、その辺は心苦しいですね。

 故郷といえる土地などの変貌を見たりするのでは、結構小路に入り込んだりします。時間によっては、原チャのエンジン音でもひんしゅくを買うようなこともあるので、車に積んだ輪行もありかなと思っています。

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2020/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪