FC2ブログ

道の駅 交通の邪魔!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 噂には聞いていましたが、あまりにひどい・・・
 道の駅 石狩「あいろーど厚田」 の渋滞。

18061901.jpg

 しかも、留萌方向から左折で入ろうとする自動車に対しては「右折レーンに並べ」と言うがごとく、頑なに入場させない駐車場へのオペレーションも酷すぎ。このおっちゃんだけかもしれませんが、酷すぎる。(バイクは入れて「あげた」様ですが。)
 写真では奥が札幌方向、手前が留萌方向です。

18061902.jpg

 札幌方向からの右折レーンは5~60mほどでしかなく、留萌方向に抜けたい自動車もこの渋滞に巻き込まれるわけで、超迷惑です。
 ちなみに自分は カブ郎 での進出だったので、写真左奥に写っている海側の駐車場へするっと抜けて、写真を撮っていたわけですが。

18061903.jpg

 この写真では 留萌方向に抜ける3台の車両が写っています。辛抱ご苦労様でした。
 駐車場も巨大とは言いませんが、かなりの台数を停められます。道都札幌に近いがうえの問題としか言いようがありません。
 10年もすればどうなるか分かりませんが、冬季を除いて当面はこんな感じなんだろうかと思います。

18061904.jpg

 とにかく、【留萌方向から左折で入ろうとする自動車に対しては「右折レーンに並べ」と言うがごとく看過しない】というのは納得できない。むしろ右折レーンに入らずに直進して、良いところでUターンして左折で入ろうとした奴は 【交通渋滞を回避している機転の利く奴】だから積極的に入れてやれ。
 どちらが渋滞解消になり、ドライバーのストレス増加を防げるかを考えれば、その方が良いと思う。
 こんなことも考えない人間からは「卑怯」と言われるかもしれないが、何も卑怯じゃないし、「こつこつやる奴ぁ、ご苦労さん」 だ。

コメントの投稿

非公開コメント

左折だめなの?

こんばんわ
家の近所ではほとんど右折入場がダメって看板が出ていますよ
あまり気にしてはいませんけれど
右折の方がご指摘のように大幅に迷惑度が上がると思いますけど

始めて北海道へ行ったとき
広大な土地とまっすぐな道路に感激して
こんなに広いところなら渋滞なんか無いんだろうねと
思ったのですが
某髑髏マークの方と夕張で待ちあわせしたとき
夕張まで行く道が延々と渋滞していて少し驚きました

Re: 左折だめなの?

 ちーっす。ご閲覧ありがとうございます♪

> 右折の方がご指摘のように大幅に迷惑度が上がると思いますけど

 まったくそのとおりだと思います。
 「札幌から来るお客さんを大事にしよう」と言う感覚に基づいた、不公平かつ誤った行動だと思います。

> こんなに広いところなら渋滞なんか無いんだろうねと
> 夕張まで行く道が延々と渋滞していて少し驚きました

 一部区域だけですがね(^^;
 札幌周辺のお盆時季とかは30キロ位の渋滞が発生する時間帯があるようです。

 しかし、左折をダメとした理由は理解が出来ません。
 自分が切れたら「その場に停車(キーぬいて)して」警察呼びますわ。「道路交通法上の解釈を求める」とごねて。

 ・・・嘘やでぇ。
 路肩に停めて、実際に警察へ電話して対応の良否を聞くくらいかな。
 それくらい納得できない対応でしたから(苦笑)

No title

お久しぶりのこんばんは。くれんです。

あいろーど厚田、オープンして二月ほどになってような気がしますが、
未だに混むんですね。ほう。

つい先頃、平日の午前七時前に通りかかったときも
すでに駐車場に入り込む数台の車がいらっしゃったのでそんなものなんでしょうかね……。
近くの漁港の朝市にはあまり人はいなかったんですが……。。。。

しかし、何でまた、左折入場禁止なんですかね。
施設の位置から札幌方面から来る車が多いでしょうから、右折が優先で、
左折入場は少々お待ちください。と言うことなら、まだわからないこともないですが……。
どうなんでしょう。

Re: No title

> お久しぶりのこんばんは。くれんです。

 ようこそ(^^♪

> しかし、何でまた、左折入場禁止なんですかね。
> 施設の位置から札幌方面から来る車が多いでしょうから、右折が優先で、
> 左折入場は少々お待ちください。と言うことなら、まだわからないこともないですが……。
> どうなんでしょう。

 「満車ってふだ出してるだろ。入りたいなら札幌方面からの列に並びやがれ。」(想像ですw)
って感じでしたね。
 とにかく ×(バツ) で左折許さず、ニンジンを振って札幌方向に行くよう促すだけでした。
 こんだけ並んでるんだから、お前も並べよっ!て感じでしたよ。

 「何様だよ!」って思いましたねぇ。
 ありえない対応だと思っています。 
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪