FC2ブログ

ピンクの電話

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 日本国有鉄道・日本電信電話公社・日本専売公社

 この三つとも知ってる人は「おじさん、おばさん」でしょう(笑)
 まぁ、勉強して知っている若者もいない訳は無いですが、自分が子供のころは国が経営している絶対に倒産しない会社って認識でした。
 日本国有鉄道は「国鉄」・日本電信電話公社は「電電公社」・日本専売公社は「専売公社」と呼ばれていました。

 当時使っていた電話はアナログであり、今のようなスマホなど想像だに出来ず、プッシュホンすら「すげーと思っていた」時期があります。まぁ、テレビも「チャンネルを回す」時代ですからね(笑)
 
18062001.jpg

 そんな時代の「市内回線用公衆電話」(特殊簡易公衆電話と言うそうです。)がこのピンク電話。
 記憶では 3分10円の区域(距離によって10円通話できる時間が違っていたはず) しか使えませんでした。
 貧乏家族の子供時代でしたが、親が○○荘的なアパートの大家代理をしていたので、住民サービスのためおいていた家の電話(正確には本当の大家さんが設置していた電話)がピンク電話だったのでおぼろげながら記憶にあり、懐かしいです。

18062002.jpg

 電話するときにはお金が必要ですが、受信するのは相手が料金を負担するのでお金は必要無かったはずです。
 「○号室の○○さんに電話だから呼んできて」とか、親に言われたような記憶があるのですが、記憶違いでしたらすみません。

 考えてみれば 10円 の価値があったなぁ。

 「ペンパル募集」とか雑誌にコーナーがあった時代の話ですが、「ペンパル」と言う言葉自体が「おじさん、おばさん」じゃなきゃ、わからないだろうなぁ。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪