小湊鉄道

こんばんわ。○○どうでしょうです。

今回の訪都目的は ヤマノススメ イベントでした。埼玉の・・・奥秩父へ行くことも当初目的だったんですが、なぜかこんなことにw

そういえば「アクアライン」って通ったことないんですよ。
 いつもの自分なら五井駅に行くにしても鉄道ですが、衝動的に「アクアライン良いなぁ」と思いこみ、ちょうどよいバスがあったので乗車と相成りましたw

国鉄カラーとも違うし、国鉄車両でもないけど、どこか国鉄気動車時代を彷彿させます。
 エンジンの音が DMH17系 の 「ごろんごろん」 というものでとても懐かしく、耳でも楽しませてくれます。

12時10分発の上総牛久駅行きに乗車して、牛久で昼食を頂きます。
 恥ずかしながら今回の旅行で、初めて「上総」を「かずさ」と読むことを知りました。(「かみそう」だと思っていたw)
 駅舎を見ても、瓦造り、ドアの無い待合室、やたらと多い軒(屋根)などが北海道人にはとても珍しく、興味深いです。

お昼はマックでも良いかなぁと思ったのですが、せっかくだから地元のお店で、そしてあまり暑くもなかったので、駅に置いてあったマップを頼りにラーメンにしました。
 らーめんだいこう さんです。

千葉のご当地ラーメンの一つと言われている「竹岡式ら~めん」を注文しました。

角刈りにみじん切り?された玉ねぎが特徴のようです。
 普通においしくて良かったですw
 まれに想定外の食べ物が出てくることがあるので、北海道外の食事は怖いんですよ(笑)

14時15分発上総中野行きに乗車します。が、いかんせん待ち時間がたっぷりありましてw
 駅舎内を見ているとグッズ販売があるようだったので、駅員さんに聞いてみると「駅では売り切れて在庫はないけど、向かいの文房具屋さんにあるかもしれませんね。」とのこと。
 ありました。バック。

と言うより、 ティッシュボックスカバー といったほうがピッタリかなw
 なかなか可愛いです。

里見駅でちょっとした停車時間があり、結構降りて写真を撮る方が多かったです。
 JR北海道の地方線とは違って、ワンマン運転とはなっていないので、車掌さんが色々頑張っています。
 女性の車掌さんで、自分的には バスの車掌さん を思い出していました(笑)

そうこうして、上総中野駅到着。
 接続する いすみ鉄道 の車両です。
 最も驚いたのが、線路がつながっていないこと。直通運転は出来ないんですね。
 そして、このキハ20と書かれた車両。運転席に「ムーミン」が乗ってるのが可愛いです。

正直、ここで鉄道の乗り継ぎ以外で何かを満足できる人間は、とても幸せな方だと思います。

あと、タブレット(正確にはいろいろあるらしいが、自分があまり理解していないことをご容赦ください。)による運行がされているところも魅力です。

結果的に往復で使用しただけですが、単純に往復乗車する普通運賃より安かったので、ありがたかったです。

五井駅に戻ってこの後は、スマホが示すままに・・・飯能に向かいました♪

えぇー

上総 が読めてないなら
下総 は かそう かっ!
海自の航空基地 しもふさ でーすけど~ 北海道の地名も当て字が多くて読みづらいのが多いけど 内地の地名も難しいよね~

Re: えぇー

> 上総 が読めてないなら
> 下総 は かそう かっ!

「しもそう」だと思ってました(苦笑) かそう は無いですw
 とは言え、誰にも語ることなく半世紀生きています(笑)

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
メールでも・・・

禁煙
○○をお休み中♪