FC2ブログ

オイル交換

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 何となく しっかりとした記録 もつけていないんですが、比較的乗車している カブ郎 なので、オイル交換をしました。
 今年の乗り出しの写真からの走行距離は 約1300キロ なので去年のヘッド交換の時期までに何キロ走っていたか分かりませんが、2000キロは走っていないと思うので 良し としましょうw

18081301.jpg

 ちなみにCub(AA01系)のエンジンオイルは ホンダ純正G1 が指定となっていますが、改造エンジンにはそれなりに無理がかかっていると思います。
 そのため高価な合成オイルがお勧めとなりますが、Cub系横型エンジンに詳しい JUN international の社長さんの勧めもあって、自分は ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ プレミアムシンセティック  を使っています。
 100%化学合成油ですが、購入場所によっては4リッター缶でリッター1200円程度と比較的安いので、ホンダ系の純正オイルより自分は好きです。

 ちなみに今年車検だった RC63(NC700X) は ホンダ純正G1 を入れてもらっています。
 20リッターペール缶だとリッター600円程度ですかね。
 ある程度の整備は自分でする、新聞配達の業者さんならアリかもしれませんが、さすがにペール缶は・・・無理ですw

 空冷のボアアップ改造エンジンと、無改造の液冷標準エンジンでは前者の方が過酷なのは明らかだから、性能の良いオイルが必要という判断です。
 調整の不良があったかもしれませんが、ハイカムシャフトを入れてロッカーアームの接地面が目で見てわかるほど摩耗したことがありました。エンジンオイルをヤマルーブに交換してからはそのようなことが無かったので、まともに整備ができるようになったのか、エンジンオイルの性能なのかはわかりませんが、Cubにはヤマルーブを使用しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪