FC2ブログ

夏休み その8

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回は天塩中川の ポンピラ を引き上げて、名寄まで。

18082101.jpg

 天塩川温泉の背後に無料ですが立派なキャンプ場があります。
 管理人さんがいないので荷物等を放置するのは若干心配がありますが、以前テント等を日干しするため放置し、早朝からバイクで移動しつつ、戻ってきたことがあります。
 すっかり乾いたテントをしまうことが出来ましたが、自己責任で・・・という感じですね。

18082102.jpg

 こちらはもうちょい南の 美深アイランド キャンプ場。
 道の駅も隣接しているので、車中泊の場合は道の駅、キャンプの場合はキャンプ場と使い分けができるし、温泉もあるので便利です。
 天塩川温泉キャンプ場は、無料なのに車中泊禁止なんですよね。

18082103.jpg

 ここにも 松浦武四郎 に関連する碑が・・・

18082104.jpg

 で、「函岳」に行ってみようとハンドルを切ったのですが・・・眠くなってやめましたw
 砂利道らしいし、バイクできたとして、NCもきついかなぁ・・・
 とはいえ、カブで美深に行くのもきついしなぁ・・・

18082105.jpg

 久しぶりに見学してきました。名寄です。
 全国で唯一保存されている キマロキ除雪車編成 の静態保存です。

 機関車+マックレー除雪車(雪をかき集める除雪車で、撥ね飛ばすラッセル除雪車とは全く異なります)+ロータリー除雪車(マックレー車が集めた雪をローターブレードで撥ね飛ばす除雪車です)+機関車
 この頭文字で キマロキ と呼ばれています。
 雪が少ない時にラッセル車で除雪して軌道を確保し、キマロキ編成で雪をぶっ飛ばして軌道の確保を確かにしていたようです。

18082106.jpg

 この保存されている編成はJR北海道の 準鉄道記念物 に指定されているそうです。

 現在宗谷本線で使用されている除雪車は DE15型 のラッセル式除雪車で、駅構内はモーターカーと呼ばれる小型車が使われているようです。
 ロータリー除雪車としては DD14 を思い浮かべる方が多いと思いますが、JR北海道では全廃されています。
 降雪量が少なくなっていることとか、運転免許の関係でモーターカーの方が使い勝手が良いとか、様々な要素で用途廃止となったようです。

 個人的にはDD51などのセンターキャブ(真ん中に運転台があり、どっち方向にも進行しやすいもの)より、エンドキャブの形式の方が好きです。キャブの逆方向の視界がめちゃくちゃ悪くて不評だったようですがw
 運用上は一般的な電気機関車のような両エンドキャブが理想だと思いますが、個性があるとかっこよく思える場合もありまして・・・。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪