FC2ブログ

ご当地ナンバー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 道内でも 原チャ の ご当地ナンバー はありますが、チョト羨ましいです。
 呉市のナンバープレートはこんな感じでした。

kure50.jpg

 形状自体の派手さは無いものの、今の若い人には「戦艦大和」自体が興味を引かないものという思いもあり、歴史の伝承として有効なものと思います。

 「大和のふるさと」って何ですか? ・・・やまご(山子=内地で言うと「木こり」とか、平たく言って「生活が海に関係しない人」)には説明が必要かなぁ?

 世界史上最大にして、唯一46センチ砲を搭載した 世界最大の戦艦 を産み出したのが、呉の海軍工廠です。
 現在では、戦前戦中に地元の呉など広島県周辺で、常識の世界最高峰の 戦艦 を産み出した ふるさと です。

 今現在は、海軍のための工廠と言うのは戦後無くなり民間会社となり、現場の技術陣の高度な技術を民生用として活用し、「安かろう、悪かろう」と言った隣国商品では出来ない商船を作製しています。
 
 すみません。ナンバーと関係ないですね(苦笑)

kure125.jpg

 2種甲 ですかね?90以上はピンクナンバーでこんな感じです♪

 残念ながら 90未満の 2種乙 は普通のナンバーを2台くらいしか見ていません。
 黄色も見てみたかったなぁ・・・
 道の狭い道だからだと思いますが、原付2種のスクーターが生活の足として大活躍をしていました。

 ほぼ半年間、恒常的に二輪を使うのが困難な北海道では考えられないので、走行している量にびっくりしました。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪