FC2ブログ

情けなくて、愚痴も出るわ・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日比較的新型の特急車両 キハ261系 の指定席車に乗車する機会がありました。
 キハ261系とは JR北海道 が平成10年に宗谷本線の特急車両用に開発されたディーゼルカーで、その後、183系特急車両の置き換え用に現在も増車されている車両です。
 多発した事故や、今後の事故の予防策として、この系列の特徴であった 空気ばね式傾斜装置 の使用を取りやめ、新造車には搭載すらされていません。
 アコモデーションも時代の変化に応じた改修等もしていますが、最低限の陳腐なものです。

18120101.jpg

 こちらは外国人旅行者が持ち込む巨大なキャリーバックを収めるために増設した荷物置き場。
 14C/D の2座席を撤去したものですが、まったくの開放空間ですから持ち逃げされても分からないかもしれません。
 他の車両についても客室外のオープンスペースに設置されているのが多いので、持ち逃げはとても不安ですね。
 そもそも国内旅行者であれば、荷棚に乗る程度の荷物とお土産程度を運ぶくらいで、その量も知れていますが、海外の先進国の鉄道ではどうなっているんでしょうかね。
 かつてのリゾート列車にはスキー用のスペースなどがありましたが、客層も違うだろうし、飛行機やバスのような施錠できる荷室が無いのは決定的にダメだと思います。

18120102.jpg

 そういえば、札幌~函館間は車内販売があったんだと気づいて喜んだのもつかの間。
 あっ・・・この列車は、上記以外の列車だったか・・・
 食堂車やビュッフェまでは期待しないけど、飲み物の自販機ぐらいはあっても良いと思うなぁ。
 都市間バスなら、深夜運行のバスを除き、距離に応じて途中休息場所があり、一服したり、自販機などで買い物ができます。
 USB電源が確保できたり、テレビやビデオ放送があったり、トイレが狭いこと以外は都市間バスの方がすべてにおいて快適。
 渋滞による到着遅延の確率は、JRの事故遅延や運休とさほど変わらない印象だし、多少時間が掛る路線もあるけど、料金の安さと快適さで判断すると、私事旅行なら自分はバスを選びます。
 とは言え、鉄道マニアとして乗車することはあると思いますが、移動が目的なのと乗車が目的なのは違いますからね。

18120103.jpg

 ついでに書き留めておきますが、かつて特急列車に乗って、こんなに情けない思いをしたことはありません。
 外の寒さは厳しい北海道ですが、特急列車の車内は蒸せるような温度で、気持ちが悪くなり 「もっと室温設定低めにすれよ」 と思ったことは数限りなくありました。
 さすがに、現在ではそこまでひどいことはありませんが、よほどの寒がりでない限り、移動の長い特急列車の車内でコートを着続ける人はまれです。帰りに利用した キハ281系 列車で確信しました。窓際にはコートが吊るされており、当然自分もそうしていました。

 しかし、キハ261系は寒すぎる。
 脱いだコートを羽織ってもまだ寒く、思わず座席で 体育座り しようかと思ったほどだ。
 平成生まれくらいかな。若い車掌さんを呼び止めた。

 「あのぉ、めちゃくちゃ寒いんですけど・・・」
 「車内温度の調整はしていますが、お寒いですか?少し温度を上げてみますが、すぐには暖まらないので少しお待ちいただけますか?」
 「暖房の故障ですか?」
 「故障ではありません。ドアに近いので特に寒くなる場所なので、良くならなければ車両の中ほどの席をご利用ください。」
 「あ、分かりました。」

 JR北海道では、731系通勤型電車以降客室仕切りを排除した電車を導入してきたわけですが、通勤電車と特急用車両とはおのずと艤装(アコモデーション)は違うし、特急の座席から車外までがストレートになる構造ってどうよ?
 エアカーテンでもあって仕切られているならいざ知らず、 キカ261か? って感じです。(ちなみに カ=家畜車)

 しかもこのテーブル、ペットボトル以外に何が置けるでしょうか?
 活用法を教えて頂きたいものです。(ちなみに座席前面にはドリンクホルダーもなく、座席背もたれのテーブルの1/3くらいの大きさで、折りたたむこともできません(苦笑))

18120104.jpg

 寒いから誰もコートを脱ぎません。まぁ、お茶もホットですね。
 自分は寒さに耐えかねて車両中央寄りの未着席の座席に移りました。

 車掌曰く
 「すみません。やっぱりお寒いですか。」

 われ曰く
 (JR北海道がお寒いな・・・(心の声))
 「あっ、移りました。」

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪