FC2ブログ

都市間バスはこんなに立派 (^^♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 そういえば、バスは種類が多すぎるしアコモデーションも統一されているわけではなく、同じ会社でも導入時期などで装備が相当違うので、写真はあまり撮っていません。
 こちらは 札幌→稚内 で最近乗車したバスですが、夜間仕様の3列シートで、最上級クラスのバスです。

18120204.jpg

 正直ちょっとカッコいいなぁ・・・と思っています。
 札幌の大通バスセンターを出発して 道央高速道路 に入り、砂川サービスエリアで休息。
 その後、留萌を経て 旧国鉄羽幌線沿いの国道232号線を北上し、羽幌の道の駅で2度目の休息です。

18120201.jpg

 3列シートは左にオフセットされており、通路としては右側を使用し、左側は椅子がくっつかないように開いている程度ですが、休息時はほぼ皆さんが息抜きに降車されるし、どこに座っても然程不便はないと思います。
 バス路線によりますが、事前に予約が必要な指定席のバス(札幌~紋別等)、事前に予約は必要だが自由席(早いもの順)のバス(札幌~稚内等)、予約不要なバス(札幌~室蘭等)のほか、夜間運行で女性席が指定されているバスなどいろいろあるので、予約の時に確認するのが良いと思います。

 運転席付近と、右側にTVモニタが見えていますが、3列シートバスだと大体標準仕様だと思います。バス路線によってはDVDによるビデオ放送が行われるなど、飛行機並みのサービスのバスもあります。
 右側のモニタの下にトイレがあり、この辺のアコモデーションは各社大体共通です。
 また、荷棚が雑然と見えていますが、個別のカーテンがあるためで、夜行仕様のものと考えられます。昼行仕様だと一般的な窓側のカーテンだけなのでもっとすっきりしています。
 更に、一般的にひざ掛けの毛布が用意されていますし、オットマンもあり、スリッパが用意されているのもあったと記憶しています。

18120202.jpg

 自分はほとんど使ったことが無いのでよく理解していませんが、オーディオシステムとしては ラジオ・テレビ(ビデオ) はあるようです。
 当然ヘッドホンも用意されていますので、持ち込みは不要です。
 更に、シートはJRのグリーン車並みに倒れますので、その気になれば マジ寝 も可能です。もちろん夜行仕様ではそうやって使っているわけですからね。

18120203.jpg

 そして、座席の横からUSBの電源供給はあるし、都市部では無料の Wi-Fi も使えるし、JRを使う理由はありません。
 まぁ、外国人観光客がジャパンレールパスで傍若無人に振る舞うことが多くなれば、ますますJR離れが加速する気がします。
 特に北海道では 定時運行 もままならず、遅れて当たり前ですし・・・

18120205.jpg

 こちらは 釧路→羅臼 の路線バスです。
 主な目的は 地方から釧路の病院に通う老年者の足 と 地方の高校等に通う若者の足 と言われていますが、補助金なしに運行することは出来ない路線です。
 この時羅臼まで通しで利用したのは自分一人だけで、本当に交通弱者の 足 になっているのかは分かりません。

18120206.jpg

 座席の背面にはドリンクホルダもなく、座席間や窓側の手すりもありませんが、通勤電車と比較する対象ではありません。
 一人掛けで使用する分には極めて快適です。

18120207.jpg

 さすがに路線バスは厳しいものがありますが、この程度のアコモデーションでトイレが付いているのであれば、自分の中では充分豪華過ぎる公共交通機関だと思います。

 道路の面倒は国などが見てくれますからね。
 そういう意味では保線を自社で賄う必要があるJRは気の毒です。上下分離にしないなら、利益の出ない路線は廃止にすればいい。・・・と思う、今日この頃。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪