平成30年12月の日高本線に行ってみた

こんばんわ。○○どうでしょうです。

先週寝坊してしまって出発できなかった 【日高本線代行バスの旅】 に行ってきました。

小樽 ←→ 様似 10,140円 503.0km (往復)

小樽発の旅程ですと、札幌7時台の列車は始発である 05:39 滝川行 に乗車する必要があります。
 ちなみにこの時季は 日出が午前7時頃 のため、家を出る時はまるで深夜です(笑)

小樽出発 05:39 滝川行 普通 2123M 721系6両(後ろ3両は札幌まで)
 お仕事を含め、割とお世話になっております(笑)
 札幌到着は 06:25 で、後ろ2両を切り離す関係上、札幌出発は 06:41 と割と長い 16分 の停車となります。

小樽出発 06:31 新千歳空港行 快速エアポート62号 3852M 733系6両
 この電車が快速運転をしてくれるおかげで、先行する列車に追いつき、今回の目的が達成できるのです。
 この列車は 06:56頃 恵庭にて先行列車を待ち受けることとなります。

札幌発 06:20 東室蘭行 普通 2726D キハ141系2両(キハ143)
 現在 キハ143型2両一組で10両が残っているようですが、種車が レッドトレイン と呼ばれていた客車ですから、何時まで頑張ってくれるか、そろそろ不安な感じがしてきます。
 苫小牧到着が 07:44 苫小牧出発が 07:49 で、終着東室蘭は 09:07 となっています。

苫小牧発 07:57 様似(鵡川)行 普通 2225D キハ40系2両(日高本線仕様、優駿浪漫塗装)
 さて、日高本線へ向かいますが、現在復旧しているのは 苫小牧~鵡川 の間だけで、しかも「平成30年北海道胆振東部地震」の影響が残っており、徐行運転のためダイヤが乱れたままです。
 鵡川着 08:27 鵡川には駅員の配置が無いので実質的に終着ですが、前乗り前降りとなっています。
 終着駅到着後、お客さんを全員降車させてロックアップし、改めて乗車して頂くといったシステムは、夕張駅や新十津川駅と変わりません。

日高本線のバス代行輸送は、観光バスクラスが運行される 鵡川 ←→ 静内 と、
路線バスクラスが運行される 静内 ←→ 様似 の乗り継ぎが原則となりますが、観光バスクラスの運行会社が異なっていたり、なかなか楽しめる構成となっていました。
 こちらはこの日運用されていた 鵡川08:38 → 静内10:25 酒井運輸(株) の 2225便 です。

そして、この日運用されていた 静内10:33 → 様似12:15 の ジェイアール北海道バス(株) 9225便 です。
 9225便 は 日高東別駅 は通過となっていますし、汐見駅通過のバスも結構ありますので、全駅制覇とか狙っている方は要注意ですw 後で調べるまで寝過ごしていたかと思いましたよw
 ちなみに、静内で小用程度なら余裕ですが、バスにはトイレがありませんので、注意が必要です。

この日運用されていた 様似12:45 → 静内14:39 の ジェイアール北海道バス(株) 9232便 です。

この日運用されていた 静内16:08 → 鵡川17:39 の 酒井運輸(株) 2236便。

留萌 ~ 増毛 で実施されていた ハイエースハイヤー による代行運転のような奇抜さはありませんw
 最新式の都市間バスほどの快適設備はありませんが、そこそこ快適な車内でした。

鵡川発 17:53 苫小牧行 18:23 普通 2263D 朝に利用した列車と同じ編成でした。
 苫小牧駅は有人駅ですから、到着後はすべてのドアが開きます。
 ちなみに、苫小牧駅では幸いにも キヨスク が午後8時頃まで営業していますので、ちょっとした買い物が可能であるのはJR北海道の駅舎では珍しく、ありがたいです。

苫小牧発 19:31 手稲行 普通 2833M 721系6両(3両×2編成)

キヨスクの話を書きましたが、出発まで1時間ほどありますので、 長崎屋&ドン・キホーテ で買い物や食事も可能です。
 今回自分は、パチンコ屋併設のカレー屋で食事にしました。
 本当は久しぶりにハンバーガーショップの ロッテリア でセットでも頼もうと思ったのですが、ちょっとした組み合わせだと千円を超えるんですね。(大昔より、俄然おいしそうでしたが・・・)
 というわけで、今回は パス としましたwww

苫小牧発は手稲行きなので、手稲までの人ならそのまま乗車するもよし。少しでも早く帰りたい方は北広島で後発の快速エアポートに乗り換えるのも良しです。

新千歳空港発 20:00 小樽行 快速エアポート201号 3965M 733系6両
 北広島では 20:15着 20:22発 の普通列車から 20:20着 20:20発 の快速エアポートに乗り換えることになります。

この日、札幌までは比較的空いていましたが、札幌からはいつも通り混んでいました。
 この列車、札幌からは各駅停車の普通列車に切り替わり、全車自由席となることがアナウンスされます。
 ちまり、札幌で降車して開いたUシートの指定席は、指定券なしで乗車できるお得な列車です。

小樽 21:29 到着で、【日高本線代行バスの旅】は終了です。
 ちなみにこの先 倶知安行き と接続していますが、満足して家路につきました(笑)

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
メールでも・・・

禁煙
○○をお休み中♪