FC2ブログ

ひも付きはダメなの?

men71201.jpg

men71202.jpg

 必要なものがある。
 しかし家にはない。
 買い物だ。

men71203.jpg
 長袖、長ズボンと言えばつなぎがベストだろう。
 長靴(ちょうか)にも誤算。
 ひも付きはダメなのだ。折角あるのに。安全靴なのに。

 一番安いつなぎと、一番安い長靴を、近くのホームセンターで購入。

men71204.jpg
 二時に来いと言われたのに・・・
 12時半。いや、金持ってるとさぁ、使っちゃいそうで(苦笑)。

 取り合えず、入学金と教習料等は払ってしまいたくて、受付へ。
 全然教習生がいないので、何となく「一時間間違えて早く来たバカオヤジ」みたいな感じになっちゃって、2時からの教習に間に合うってことになっちゃって、写真撮影、視力検査、適性検査と進み、一段階一時限目へ突入することとなりました。

 【2時間消化して思ったこと、感じたことなど】

① 二輪で若い女性の後ろに乗せて貰いたい・・・と言う「野望」達成。
 思いもかけないところで小さな野望を達成しました。まぁ、コシに手を回したり、密着したりと言う一寸Hな妄想は置いておいて、小柄な女性の後ろに乗ったのは事実。
 まぁ、そもそも小型と言えど、2ケツで乗車したのも初めてですけどね(笑)。

② バイクも良いなぁ・・・と言う単純な喜び。
 教習車は、教習所でお馴染みのCB125T。スクーターにも乗りましたが、楽しいと思ったのはやっぱりマニュアルの方ですわ。いや、正直カブぐせが出て、戸惑いも多かったのですが、単純に「走ること」が楽しい。こう思うと、普通二輪(中型)をお勧めする経験者の声が響きますね。

③ 安全確認
 ここの教習所は20余年前、普通免許を取るために通った教習所です。当時は自動車の操作で一杯一杯で、よく「安全確認が出来ていない」と注意されてました。
 乗用車に乗っている経験から、危険予測がある程度は出来るのは否めませんが、カブに乗っていると二輪特有のものを含め、色々な危険を感じますから、自然と「安全確認」が身に付きます。
 その点は褒められました。

④ カブぐせ
 ハンクラ云々以前に加速する時にシフトダウンしちゃう。
 パニクリますねぇ。
 クラッチ切るの忘れたり、スピード乗った時にシフトダウンしたり・・・(苦笑)。頑張ります。

⑤ コースを覚えない(覚えられない・・・)
 普通免許の時もそうだったんですが、「コースを覚えられない」。
 好きな方へ好きなように走りたいと言う本能。
 ・・・教習では有り得ない話しですが、「後に付いてきて」という要望には応えられるものの、「今のコースを先導して」と言われても無理。
 案の定、「○○さん、コースと違いますよ。」との声が・・・(苦笑)。
 インテル入ってないので許して・・・。
 忘れてた。

 やはり聞かれましたよ。看護師さんのコーチに。

 「小型取って何に乗るんですか?」(無意味と言いたいのか?)
 「90のカブに乗りたいから。」
 「あ、免許要りますモンね。」

 AT限定でも良いのだよ。現状では。
 

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪