FC2ブログ

本日の教習

 本日の教習は、男性の先生でした。
 まぁ、考えてみれば当然デスなぁ。ご指名じゃないんですから(笑)。

 やはりニーグリップが甘いことや、ブレーキのアンバランスさを指摘され、クランクで停止も・・・

 また、コースの説明の仕方の違いや、バイクの取り回しなど随分と印象が違いました。

 まぁ、この先生、一時限目に「なんで小型なんですか?」と聞いてきた方で、休み時間に少しお話しする機会があり、自分が「どうでしょうマニアでカブに乗りたいが、原チャで捕まる(スピードや二段階右折)のがイヤだから」という話しにえらく納得して頂きましたよ。
 「郵便局の方以外で(小型は)初めてだと思います。」って、まぁ、そうだわな。
 「最近は大型免許を教習で取れるから、バイクが初めてと言う方も、いきなり大型でチャレンジしてきますから。」とか、若い人よりは年輩の方の教習生が多く、「バイクは娯楽品ですから、ある程度金持ってなきゃ楽しめないし。」とか、毛色の違う話が聞けて楽しかったです。

 確かに半年は(普通)冬眠になる北海道で、バイクは娯楽品だよなぁ。郵便や新聞の配達なら原チャのカブで良いし。とか思ってましたが、ちなみにこの先生曰く「郵政の方でも、小樽だから(免許)取りに来られたようですよ。札幌なら平地ばかりで50でも何とかなるけど、小樽じゃ(坂が多くて)使い物にならないからとおっしゃってましたねぇ。」
 ・・・なるほど。黄色ナンバーを多く見る理由はそこか。

 まぁ、そんな話しはともかく、とりあえずは、やはり、コースを覚えるのが優先だなぁ。

 

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪