FC2ブログ

事故調査委員会報告書1

09042201.jpg
09042202.jpg
09042203.jpg
09042204.jpg
 ある意味凄くきれいで、感動的ですらあります。

 一瞬でも「あ、何か汚れみたいだから、もしかして拭けば(再利用)オッケーかも?」と期待したことは、一生自分の胸の奥に仕舞っておくつもりです。
 触るとざらざらしてました。ピカールで磨いて戒めのモニュメントを作ろうかと思いましたが、写真で充分だと思い、捨てました。

 ちなみにスリーブの変形具合も計測してみましたが、内壁・外壁とも目視及び0.1ミリ精度のノギスではゆがみは判定出来ませんでした。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

w( ̄△ ̄;)wおおっ! なかなかハデに逝っちゃってますなぁ・・・

残ったピストンにはリングはちゃんと着いてましたか?
欠けてなくなってたとか?

垂直方向じゃなくって、弧を描くような傷がヒントかもしれませんなぁ・・・

スリーブ変形が無ければ、サークリップ脱落?か・・・

>師匠!

 やっぱ、派手ですよねぇ(苦笑)。

 いわゆる焼き付きの場合は、シリンダに沿った傷が付くらしいと聞いています。動けないものを無理矢理ピストン運動すれば、傷はシリンダと平行に付く筈ですよね。
 今回のこの傷は、ある点を支点としたように、流星のような画を描いているので、サークリップが取り付け不良でピストンの動きに耐えられなくなって脱落(多分向かって右側が最初)、それをきっかけに、ピストンピンがぶれコンロッドに無理が掛かり、ピストンスカート部分が崩壊し、コンロッドの暴れが傷として残り、その後、ピストンとの連結が解除されたため動きが停止し、始動不能に至った・・・って感じでしょうか?

 ちなみにピストンリングはピストンピン側(奥側)の厚手の奴が崩壊に瀕してますが、ヘッド側の2本は問題なしでした。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪