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カブ太郎期間限定仕様

 昨日はお日柄も良かったので、仕事を忘れて一日カブ三昧。
 昼からは、カブ太郎のスプロケを変更したり、ホイル磨きをして、ちょっとだけ性能試験。
09042907.jpg
 ついでに、なんちゃって「白ひげ」と「△マーク」もビニテで作成。
 スプロケはフロント16丁、リア39丁。カブ次郎よりはローギヤですが、平地でゆわキロ、5%の登りでやえキロ程度(GPS計測)なので、何故か元々の車体より相当良い感じです。
 カブ次郎搭載時のGPS計測値では10キロ程度低い値なので、同じエンジンでこれだけ差が付くとホイル径の差だけではないのかもしれません。
 40~50キロ程度の走行であれば更に加速も容易だし、静かに走れますが、これを超えると加速はするものの振動がスゴイです。北海道で走るなら、リアを36~5丁ぐらいにすれば自分好みです。

09042908.jpg
 組み合わせで違うのは「C50」マフラ。
 AA01シリーズとの相違は、マフラガードが付いただけだと思ってるのですが、違うのでしょうか?
 カブ次郎に戻した時に、使えるようなら使ってみようと思います。
 ただ、このマフラのおかげで、以前に買って余ってる長い怪しげなリヤダンパーは装着不能でした。
 チェーンアジャスタがぶつかるんです。残念。
 チェーンケースが無いのは、駒が多くて弛んで調整出来ないから。新品のチェーンとチェーンカッターは発注済みです。

09042909.jpg
 サイドスタンドはリトル用じゃ短いのかなぁ。エライ傾きますが、戻す予定なので当面センタースタンドを使用することにします。


【おまけコーナー】

 ねじ切りボルトの外し方

 盗難防止のために使用されているねじ切りボルト。確かにある程度の防犯効果はあります。
 しかし、原チャクラスだと、車体そのものが大人が2人もいれば盗めるわけで、もっと簡単な方法で開錠してると思われます。
 
09042910.jpg
 原始的ですが、ポンチで叩く。腕さえあれば貫通ドライバーでも何とかなるかも?
 ココでもトルク管理の大切さが出てきます。
 ネジというのはきつく締まってても、解放方向にあるトルク以上のちからが加わった途端、簡単に弛みます。

09042911.jpg
 このように2本のネジがあれば、1本目を抜くとガタが出て2本目が回せなくなるので、ダミー?で押さえネジを挿して1本目と同じように叩いて回します。
 1回転もして、挟み込める道具があればニッパーで回すことさえ可能です。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

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