FC2ブログ

道央リベンジ 11

たきかわ
8月26日午後4時02分
【たきかわ】到着
 滝川と言えば、まずは「ジンギスカン」。北海道を訪れた人に、まずは勧める海産物以外の道民の味「ジンギスカン」は、最近はタレに漬け込まれた、「味付きジンギスカン」が主流だと思いますが、この滝川が発祥の地と言われています。
 『おなかも、おへそも、ほっぺたぁもぉ~、あぁぁ~びっくりこいたぁ~』のCMでおなじみの「松尾ジンギスカン」の、不断の「味への追求」が、北海道各地のジンギスカンに与えた影響は計り知れないものがあると思います。
 今でこそ、その地、その町で、「ご当地ジンギスカンが幾つもある」ほどで、それぞれが、その味を競い合っており、やはり北海道を代表する「美味しい味」の代表格と言ってもいいでしょう。今や「北海道遺産」ですから。
 ボクら「どさんこフォーティーず」の幼い頃、貧しい食卓では「堅くて匂いのキツイマトン肉」を焼き、様々な工夫を凝らしたタレで頂いたものです。そのころの想い出を再現するなら、ニュージーランドサフォークの「ラム」に、「ソラチ・ジンギスカンのタレ」の組み合わせがベスト!当時の雰囲気を保ちつつ美味しく頂けます。タレの総合メーカー「ソラチ」さんは「芦別」のメーカーさんですが、全道のスーパーなどで簡単に見つけることが出来ると思います。勿論焼き鍋は「ジンギスカン鍋」がベストですなぁ。・・・と言った熱い話題に入ることもなく(笑)、さっさとスタンプを押して出てくるのですが、道の駅にあるレストラン「楽楽」さんで、以前食べた「だんだん麺」が美味しかったことを思い出します。辛ミソ系の好きな方にはお勧め。
 また、町の西側には北海道開発建設部が設置した「川の科学館」があり、入場無料なうえ、中には立派な水族館もあり、避暑にはお勧めのスポットですが、次の予定もあり、時間も無いので当然パス。
 そして滝川は、知る人ぞ知る「スカイスポーツのメッカ」。グライダーは超有名。ヒマとお金があれば、是非ともチャレンジしたいものです。
 さて、お次は深川です。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪