FC2ブログ

激ぶら道北の旅 2

 9月9日午前8時00分
 稚内出発
 おなじみの国道40号線を、タダひたすら南下。

 「今日もね、ボクの好きなところ行くから。」
 「はぁ。」
 「ま、雨なら中止というのは、着いたら納得だと思うけど、とりあえずはちょっと早いけど「音威子府の立ち食い蕎麦」が目的地かな。」
 「美味いっすか?」
 「好みだから押しつけないけど、オレはお勧めだね。つゆがたまらん。道の駅にも蕎麦屋が入っていて、そっちもまぁまぁだけど、旅情と味と格安価格のパフォーマンスではダントツだね。美味しいなぁって思ってる蕎麦屋は、これからも寄ってくけど、1000円以下。高くて美味いは当たり前だけど、金無いもん(苦笑)。」
 「高くて不味いは、勘弁ですよね。」
 「そうだよ。なんか、北海道って「有名食材乗っけるだけで、高いだけ」のバカな食い物多いから。」
 「そうなんですか?」
 「機会があれば教えるよ。ところでさぁ、この辺には「北海道命名の地」とかってのがあるんだよね。いつも気になるんだけど、一瞬で通り過ぎてさぁ、戻って見ようってほどのものじゃないだろうし、見つけたら寄っていこうね。」
 「はぁ。」
 「何かねぇ、案内板も一瞬しか見えないんだよねぇ。この辺・・・」
 「?」
 「・・・あっ、多分通り過ぎた・・・」
 「えっ?なんか、ありました?」
 「うん。多分看板・・・ってか、案内板。・・・反転だな。」

ほっかいどう
無事現着です。ま、碑のほかには河原が広がるだけ。
北海道命名
9月9日午前10時25分 北海道命名之地
 記念碑マニア・松浦武四郎フェチの方は是非どうぞ(笑)。入り口は初めてこの地を訪れる方には見つけづらいと思います。

●メモ
 音威子府駅の駅蕎麦屋は「常盤軒 (ときわけん)」さん。
 未確認情報では営業時間0930~1600・水曜定休らしい。経験上は、これ以外の「ハズレタイム」があるような気がしてならない。
 過去の経験では、団体客が訪れ品切れになっても、営業時間内ならば追加オーダーを受けてくれるようだ。(売り切れゴメンではないようだが、)システムは不明。ボクの数人後に品切れになった時に「切れたから、少し時間がかかるけど・・・」との店主さんの発言から推定。
 道の駅のレストランは「麺屋一ふじ」さん。どちらかというと、ラーメンを食べる方が多いような気がしますが、駅蕎麦のメニューにない「ざる」などは、こちらでそうぞ。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪