FC2ブログ

激ぶら道北の旅 4

 トロッコ王国の運営システムは、創意工夫を重ね、改善が加えられているので、来年はどうなるか分からない。そして、今年の営業は終わっています。今回訪れた時も、数年前に訪れた時とは随分システムが変わっていました。
 ですから、受付等については紹介致しませんので、公式HPをご覧下さい。
 鉄道マニアなら誰でも知っている「トロッコ王国」ですが、鉄道に興味がなくても、お年寄りからお子さんまで、本当に誰もが楽しめる場所です。
乗車
トロッコ運転のための説明を受け、本物の列車が走っていた線路を走り出します。
はしる
エンジン付きのトロッコなので、疲れることはないし、意外とスピードが出るので、初めて乗った人はそのスピードと迫力に驚くはず。ま、ゴーカート程度のスピードですが(笑)
橋もあるよ
橋はねぇ、見せ場です。脱線しないことが前提なので、柵とかがないのでスリル満点!
転車台
出発から5キロです。昔は「無線機」を持たされて、スタッフの指示を受けて反転しましたが、今はスタッフが国道経由で車で先回りして、個別に対応してくれます。方向転換は利用者が行いますが、スタッフの直接アドバイスがもらえるので安心です。
記念撮影
しかも、「カメラをお持ちの方は、記念撮影如何ですか?」とサービス満点。観光地でよくある「写して売りつける」サービスなら利益に繋がるのかなぁ?誰でも撮れる状況だから、売りつけるのはダメだろうなぁ。
ぐんぐん
この小さなレバーがスロットルレバーです。車で言えば「アクセル」。ブレーキは、古い車の「サイドブレーキ」みたいなものがついています。今は「フットブレーキ」ですから(笑)。もちろん、出発前に制御系統の扱いは、しっかり説明を受けますのでご安心を。
鉄路

 終着駅は始発駅。10キロの道のりを満喫します。

テーマ : レトロを巡る旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪