FC2ブログ

三泊スタンプラリーの旅 5

 今回の旅は、ボクの休暇の関係で、土日の休みを利用したこれまでの日程と大きく異なり、土日を避けた日程となっている。このことは、結果として「大きな誤算」を産み続けることとなった。

 まずは、道路の混雑状況の見込み違い。
 平日に混雑する、いわゆる幹線産業道路は、なるべくルートから外して予定を組んでいるが、ボクは職業ドライバーではないので、これまでの経験則から、休日の混雑具合を想像して、これを見込んで予定を立てていた。
 しかも、「道南方面の休日はドライブで混み合うことが多い」と言う判断をしていたが、世間さまの休日は初日だけであり、しかも台風が来ようって言う状況下で、バカみたいに「ドライブしよう」ってのは、我々だけの話。
 道路が混み合う要素は、実は極めて少なかったのだ。これのまったくの見込み違いのおかげで、一部の幹線道路は休日並みの混雑もあったが、多くの場所はスムーズな通行が保証されていた。
 もちろん、観光シーズンのヤマ場を越えて久しいこの時期、観光地も閑散としており、寂しい反面、「スタンプラリー」の「消化」という意味では有利に作用してくれた。
 混雑の中、駐車場所を探す必要もなく、スタンプを押すために行列に並ぶ必要もなかったからだ。
 ただし、7/8月の繁忙期を過ぎたこの頃は、多くの道の駅で営業時間が標準的なものに短縮されており、繁忙期は無休の場所も「月曜・火曜」の定休日が設定され、巡回計画に工夫を強いられたのも事実。
 「ハッピーマンデー」の影響で、食事どころなど、一般の店舗の定休日にも振り回されることになり、ある面で非常にやっかいだった。

むろらん
 平成18年9月18日 午後7時40分【みたら室蘭】
 日石のまばゆい光を眺め、「揺れる」白鳥大橋を通過し、無事到着。
 室蘭と言えば焼き鳥嵐の中、タクシーで焼き鳥に向かい、初日の労を、互いにねぎらって、遅い食事。タクシーで旅車に戻り、ようやく初日の夜を迎えるのでした。

 「明日はどうか、晴れてください!」
 ・・・思う気持ちとは裏腹に、激しい風が車体を揺さぶり、「バラバラ」と音を立てて、大粒の雨が吹き付ける夜でした(苦笑)。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪