FC2ブログ

三泊スタンプラリーの旅 7

 「十数年来の野望達成だったから、感動したわ。」
 「すごいところにありましたね。」
 「だから、行ったこと無かったの。家族と一緒にいけないでしょ?」
 「ちょっと無理ですね。」
 「じゃ、リクリエーションの続きと言うことで、温泉街などを見学に行きます。」
 「はぁ。」
 「ますは、「鹿部はこっちだ!」の像を見に行きます。」
鹿部へ
 道央自動車道の登別東インターから降りてすぐの赤鬼の像。
 もちろん、登別温泉の案内をしているのですが、「水曜どうでしょう 北海道212市町村 カントリーサインの旅」で、どうでしょう班が鹿部に向かう際、彼らが、登別温泉に向かっているのに「鬼も指差しているぐらいだからね。「鹿部はこっちだ!」と。」と言い放った映像から、マニアの間では「鹿部町を指す鬼」として有名です。ちなみに、どうでしょう班は「ホテル瀧乃家」さんにご宿泊。羨ましいですなぁ。とは申せど、平成18年現在は改装中とのことです。
おに
 今度は青鬼
 鬼祠(おにほこら?)にいらっしゃいます、青鬼さんです。地獄谷にほど近い繁華街の外れに、赤鬼さんと一緒にいらっしゃいます。駐車場の近くですが、確か有料ですので、入浴や宿泊でいらっしゃる方は(当然少々坂道が多いですが)、繁華街を含めて、徒歩でゆっくりご覧頂けると味わい深いものがあろうかと存じます。
硫黄
大湯沼
 普通なら「地獄谷」を迷わず見るところですが、「T君」の将来の楽しみとして「今回は、見ないで残す」こととして、地獄谷の横を通り過ぎて奥地へ向かいます。ま、早朝で、行楽offシーズンだから、車で行こうと思ったわけで、何があるかも分からず(苦笑)怖いもの見たさで進入していきます。
へか?
大湯沼入り口付近
 この道は行き違いが極めて困難です。平気で車を5~600メートルバック出来ない(経験のない)方や、車幅プラス15センチで行き違いの出来ない方は、車で行かないほうが無難だと思います。行くなら早朝!恐ろしく狭い坂道なので、進入する方は十分注意して下さい。
 また、このような看板より沼側には、絶対に入らないように。相当な高温らしく、危険です。大湯沼の突き当たりには駐車場がありますが、さほど広くもなく、有料のようだったので反転。早朝だからこそ出来るワガママ運転です。
上から
 地獄谷奥?の崖の上
 見てのとおりです。迫力は今ひとつですが、看板の向こうは絶壁で危険です。
火山
 日和山展望台 湯煙噴出
地獄?
 奥の湯?かも?
 リサーチ無しのため(笑)断定出来ず!
 健康な方であれば、誰でも楽しめそうな散策路が、温泉街の外れから整備されています。季節にもよりますが、カメラ片手に一汗かいて、絶景を堪能出来るお散歩、そしてゆっくり「宿で」温泉を楽しみたかったなぁ~

 「登別と言えば、温泉、地獄谷、クマ牧場、伊達時代村、マリンパーク・ニクス、天華園で完璧ですが、彼女でも出来たら、改めて楽しんでください。」
 「はぁ。」
 「で、今言った施設は、ある程度説明は出来るけど、今回は行かないから、今度来る機会があれば、事前にリサーチするように。」
 「はぁ。」
 「でもね、天華園って「つぶれた中国庭園テーマパーク」の横に、スゴイ橋があるから、そこ、行きます。」
 「はぁ。」
バンジーしたい?
 新登別大橋
 「ここでバンジーしてぇ~よなぁ~。」
 「えっ?出来るんですか?」
 「出来ないだろ。多分。許可でも取らないと・・・。」
 「(よそで)やったことあるんですか?」
 「ないよ。でも、(ここなら)ぴったりって感じだろ?」
 「確かにそうですね。」
 「何か投げてみる?」
 「ダメですよ!
 「そうだよね。危ないもんね(笑)。」(ちなみに、谷底まで約120メートルの高さがあるそうです。)
てんかえん
 後ろに見える塔が天華園の残骸。
 「雨降ってきたぞぉ!行くぞぉ!」
 「(雨は)降るけど、いい感じで止みますねぇ。」
 「少しは、良いこと無いと。」
 「そうですね。」
 「もう7時半か。それでは、本日の最初の目的地に向かいます。」
 「あ、よろしくお願いします。伊達です。」
 「うん。油積んでいこうね。」
 「了解です。」

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪