小湊鉄道

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回の訪都目的は ヤマノススメ イベントでした。埼玉の・・・奥秩父へ行くことも当初目的だったんですが、なぜかこんなことにw

18070202.jpg

 そういえば「アクアライン」って通ったことないんですよ。
 いつもの自分なら五井駅に行くにしても鉄道ですが、衝動的に「アクアライン良いなぁ」と思いこみ、ちょうどよいバスがあったので乗車と相成りましたw

18070203.jpg

 国鉄カラーとも違うし、国鉄車両でもないけど、どこか国鉄気動車時代を彷彿させます。
 エンジンの音が DMH17系 の 「ごろんごろん」 というものでとても懐かしく、耳でも楽しませてくれます。

18070304.jpg

 12時10分発の上総牛久駅行きに乗車して、牛久で昼食を頂きます。
 恥ずかしながら今回の旅行で、初めて「上総」を「かずさ」と読むことを知りました。(「かみそう」だと思っていたw)
 駅舎を見ても、瓦造り、ドアの無い待合室、やたらと多い軒(屋根)などが北海道人にはとても珍しく、興味深いです。

18070303.jpg

 お昼はマックでも良いかなぁと思ったのですが、せっかくだから地元のお店で、そしてあまり暑くもなかったので、駅に置いてあったマップを頼りにラーメンにしました。
 らーめんだいこう さんです。

18070301.jpg

 千葉のご当地ラーメンの一つと言われている「竹岡式ら~めん」を注文しました。

18070302.jpg

 角刈りにみじん切り?された玉ねぎが特徴のようです。
 普通においしくて良かったですw
 まれに想定外の食べ物が出てくることがあるので、北海道外の食事は怖いんですよ(笑)

18070205.jpg

 14時15分発上総中野行きに乗車します。が、いかんせん待ち時間がたっぷりありましてw
 駅舎内を見ているとグッズ販売があるようだったので、駅員さんに聞いてみると「駅では売り切れて在庫はないけど、向かいの文房具屋さんにあるかもしれませんね。」とのこと。
 ありました。バック。

 と言うより、 ティッシュボックスカバー といったほうがピッタリかなw
 なかなか可愛いです。

18070206.jpg

 里見駅でちょっとした停車時間があり、結構降りて写真を撮る方が多かったです。
 JR北海道の地方線とは違って、ワンマン運転とはなっていないので、車掌さんが色々頑張っています。
 女性の車掌さんで、自分的には バスの車掌さん を思い出していました(笑)

18070207.jpg

 そうこうして、上総中野駅到着。
 接続する いすみ鉄道 の車両です。
 最も驚いたのが、線路がつながっていないこと。直通運転は出来ないんですね。
 そして、このキハ20と書かれた車両。運転席に「ムーミン」が乗ってるのが可愛いです。

18070208.jpg

 正直、ここで鉄道の乗り継ぎ以外で何かを満足できる人間は、とても幸せな方だと思います。

18070209.jpg

 あと、タブレット(正確にはいろいろあるらしいが、自分があまり理解していないことをご容赦ください。)による運行がされているところも魅力です。

18070201.jpg

 結果的に往復で使用しただけですが、単純に往復乗車する普通運賃より安かったので、ありがたかったです。

 五井駅に戻ってこの後は、スマホが示すままに・・・飯能に向かいました♪

きのこ?たけのこ?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今月はコミック百合姫に「ゆるゆり」の掲載がありました!
 まぁ、漫画掲載10周年記念OAVの制作も発表されたことですし、頑張ってほしいです。

 今月のネタは、明治のチョコスナック「きのこの山」と「たけのこの里」のどっち派か・・・と言うお話しです。
 自分はあえて言うなら 京子と同じたけのこ派 ですなぁ。

 実は 本家明治で国民総選挙 実施中です(笑)
 元ネタなんだろうか(笑)
 

日本の翼

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自分はめったに飛行機に乗る機会はないのですが、羽が見える窓側が大好きです。

18062901.jpg

 ボーイング777-289 日本航空の機体です。
 総座席数:375席 全く知りませんでしたが、機内Wi-Fiサービスがあるようです。
 巡航中の主翼はこのようにすらっとしています。

18062902.jpg

 飛行機が着陸態勢に入ると、当然スピードを落とします。
 スピードが落ちると機体を浮かせる「揚力」が小さくなります。
 つまり、巡航中の主翼のような形だとスピードと一緒に機体の高度も落ちてしまします。
 まぁ、どんどん落ちていくってことです。

 この写真ではすでに着陸態勢に入っているので、主翼の後ろが延びて下に下がっている状況がわかりますよね。
 主翼下面に当たる風を下向きに流すことと同時に、主として主翼上面後部の空気密度を小さくすることで機体を上に上げる(揚力を大きくする)仕組みで、フラップと呼ばれるものです。
 ちなみにボーイング777は主翼の前方と後方にフラップを備えています。
 この動きが見えるのがこの位置なんですよ。

18062903.jpg

 そして、いよいよ着陸となると、スポイラーと呼ばれる部分がフラップの上面に流れていた空気をスポイルさせて(空気の流れを遮断して)揚力を一気に落とし、機体を地面に安定させます。ふわふわ状態だと危ないですからね。
 また、二次的な効果としてエアブレーキの役割もありますが、効果は限定的なようです。
 この写真では上を向いている板のようなものがスポイラーで、通常はエンジンの逆噴射で一気に減速させるのです。
 自動車と違って、タイヤのブレーキだけで減速するわけではありません。

18062904.jpg

 語るほど詳しくは無いので書きませんが、着陸の後や離陸の前も、滑走路にあるこんな標識を見て「どんな意味かなぁ」と調べてみるのも楽しいですよ。
 検索すれば航空機マニアの情報があふれ出てきます (^^)

割岩橋(われいわばし) 飯能市

 三森すずこ さま、お誕生日おめでとうございます。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 あと数日(BS11では7/3 0230-0245)で放送開始のヤマノススメ サードシーズン。すごく楽しみです。
 実際に飯能市に行って驚きましたが、セカンドシーズンまでの描写は、ものすごくコンパクトな範囲でかなりの部分が濃く描かれていました。
 ただまぁ、聖地巡礼は基本的に行った本人しか楽しめないので、今回は「ここも行きました」って紹介は止めようと思います。
 とは言え・・・

18062801.jpg

 ブレててすみませんw

18062802.jpg

 アニメちゅうでもしょっちゅう出てくる 割岩橋 でライトアップと、アニメとコラボした演出がされています。

18062803.jpg

 しかし、何処がだぁ~・・・と思っていました。
 しばらくして納得!

18062804.jpg

 これだけで萌えますわぁ。

18062805.jpg

 で、色が変わります。

18062806.jpg

 こちらは あおい と ひなた のパターン。
 橋の2ヶ所で、違ったイラストが投影されます。

18062807.jpg

 色違い。

18062808.jpg

 こちらは ここな・楓・ほのか のパターン。

18062809.jpg

 色違い。
 これは「プロジェクタースポットライト」というもので投射しているらしく、ヤマノススメコラボバージョンが何時までやっているのかはよくわかりませんでした。
 ほかにもパターンが無いかと心配でしたが、ヤマノススメに関してはこの3っつだけのようで安心しました。

18062810.jpg

 演出が終わると、普通のライトアップになります。
 演出自体は約12分で、午後7時から最終回が午後9時、30分毎に合計5回映し出される様です。
 近くに駐車場はありませんので車で行くのはやめましょう。

18062811.jpg

 いやぁ、満足しました。

ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 全席指定でも早めに行くのは、ちょっとした見世物があるから。
 帰りでも見れないことはないんだけど、ごった返すことが多いので。

18062701.jpg

 制作委員会と各キャラ向けのフラワースタンド6基。そしてメッセージボード。
 「ゆるゆり」イベントと比較すると大人しいです。
 声優さんへのプレゼントの受付もあったのかなぁ?

18062702.jpg

 モギリを通過して、ホワイエには入れますが会場には入れないので、いいオッサンたちが思い思いに過ごします。
 今回の印象は 50歳以上男性 2%程度 女性2% 位だったのかなぁ。
 大ホールのキャパが1,102席ですが、ほぼ満員で1,000人以上は入っていました。
 ちなみに物販に使っていた小ホールは302席で、200人くらいはいたと思います。

18062703.jpg

 ただまぁ、デジカメ率は低いんじゃないかなぁ。半分程度はスマホだったと思います。
 さすがに会場での撮影は NG なので、当日の雰囲気は 公式Twitter でどうぞ♪

18062704.jpg

 うーん、サイリュウムを使うことがあるかもしれないと思って会場にも持ち込みましたが、4~5人が一回だけ使っただけで、全く不要でしたw
 『WORKING!!』のイベントでは、オープニングとラストに盛り上げ用に歌のコーナーがあった記憶がありますが、一曲くらいお披露目があっても良かったんじゃないかなぁ。
 ただ、1話限定でしたがアニメ本編が先行上映されました。(第一話ではないそうです。)

 イベント自体は、ほとんどトークショウで終わっちゃいましたが、声優界の特級芸人 日笠陽子さん をはじめとして、笑いがあふれるイベントでした。今回、きんいろモザイクで 「九条カレン」役 ゆるキャン△で 「志摩リン」役 の 東山奈央 さんのステージでのボケが活き活きと表現力があり、想像以上に可愛く、うちの息子より年下ではありますが(笑)すっかりファンになりました。

 これまでライブイベントが多かったので、巨大モニターに映し出される声優さんを見ることが出来ていましたが、今回は遠かったぁ~。オペラグラスか双眼鏡を用意するべきだったなぁと反省しています。

 つづく
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪