ルート 7月15日の場合

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さぁ、翌週ですが、この日も好天に恵まれました!
 メインイベントは、既にご紹介させていただきました

17080509.jpg

 この日は気合が入っていません?ので、購入が 07:20 です。
 3866M 小樽発 07:26 新札幌着 08:29 【函館本線】 快速エアポート82号 通勤型 840円

 アクセス札幌まで徒歩で向かって、帰りは地下鉄で新札幌に戻りました。
 Enjoy Honda 2017 ですが、せっかくなので足を延ばします♪
 うーん、バイクってやっぱ便利だと思いました。
 取りあえず、前回到達しなかった・・・苫小牧まで行きます。

3940M 新札幌発 15:14 千歳着 15:35 快速エアポート150号 通勤型 640円
2776M 千歳発 15:59 苫小牧着 16:22 通勤型 640円

17080504.jpg

 長崎屋苫小牧店の中にある チャーシュー工房 で醤油ラーメンを頂きました。
 冷房が効いているので汗だくとはなりませんが、鍋ラーメンはしっかり熱かったです(笑)

17080505.jpg

 1473D 苫小牧発 17:09 追分着 17:47 は、ホーム右側の車両です。 740円
 今回は左側にいる列車で、千歳に向かいました。前回のリベンジですよ(笑)

17080506.jpg

 いつも 優駿浪漫車両 を入れているわけではないみたいですねぇ。

17080507.jpg

 2632D 追分発 17:54 南千歳着 18:22 670円
 左下が室蘭本線で、画面奥が苫小牧・室蘭方向。石炭時代には国家戦略的にも超重要な幹線でした。

17080508.jpg

 3953M 南千歳発 18:33 小樽着 19:46 快速エアポート 1,450円

 まぁ、目的は Enjoy Honda 2017 だったので、4,980円は十分元を取っているでしょう♪

 

新モニター登場

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 新モニターを受け入れるため、朝から部屋の掃除をしていました。
 やはり電子機器の威力でしょうか、AV機器の裏側には 綿ぼこり が結構・・・溜まっています。
 タバコをやめてるのでヤニの被害はまったくありませんが、掃除は必要・・・ですね(苦笑)

17080501.jpg

 左が新入り 23インチ 右はメインテレビの 32インチ です。
 まぁ、 23インチ いろいろな意味で、すごく快適に使えそうです。

17080502.jpg

 正面から見ているときは全く気付きませんが、どんだけ 薄い んじゃ! ってところですし、斜めからでもよく見えます。
 モニター本体は軽いし、棒型PCと組んで独立PCとするのもあり・・・か?と思っています(笑)
 メールとショッピングなどに限定すれば、快適なバックアップ環境となりそうな気がします。

17080503.jpg

 バンドルソフトの関係で、家庭内作成BDは再生できない(注)ようですが、市販のDVD、BDはパソコン側だけで再生できるので、BDレコーダーが使えない時でも、ソフトを楽しめる環境になったのは嬉しいです。
 更に、今使っているテレビは HD 仕様で、BDの繊細な画像情報にすごく感激した記憶がありますが、高級機標準の FullHD じゃなかったので、このモニタを使って映像を見たときに、更なる高画質にビックリしました。
 4K・・・怖いわ (^^;

 次回テレビを買うときは 4K とは言いませんが、 FullHD にします♪ ・・・多分!

【注】・・・ 有料ソフトにバージョンアップすると見ることが出来るようですし、バージョンアップを無視しても見ることが出来るようですが、よくわかりません(苦笑)

【今回購入したモデル】
Amazon限定モデル VZ239HR

ブランド ASUSTek
メーカー型番 VZ239HR
商品重量 2.7 Kg
梱包サイズ 38.7 x 21.1 x 53.1 cm
フレームレスデザイン、パネル横幅7mm
23型ワイドIPS液晶
解像度 1,920×1,080(フルHD)
画素ピッチ:0.2652mm
視野角:水平178°/垂直178°
最大輝度:250cd/㎡
コントラスト比:80,000,000:1
応答速度(グレー→グレー):5ms (GTGσ)
最大表示色:約1677万色
フリッカーフリー:搭載

ルート 7月8日の場合

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 7月8日の場合

17080401.jpg

 切符購入が 午前5時16分
 天気も良いし、乗るぞ♪って感じです。

17080402.jpg

 2123M 小樽発  05:39  札幌着 06:25 【函館本線】 721系 640円
 まずは札幌に向かいます。始発電車で普通列車滝川行き。

17080403.jpg

 533M  札幌発 06:39 石狩当別着 07:18 【札沼線】 通勤型 札幌~新十津川 1,640円
 冷房の効きは良いけど、自分的には残念な通勤型。

17080404.jpg

 7時代だと、降車した時に吸える空気は、まだまださわやかな空気って感じです。
 もうちょっとにぎわっていると思っていましたので、当別行きに乗り換える人もさほどおらず、拍子抜けしました。

17080405.jpg

 駅の北側すぐ近くにローソンがあり、買い物も行けます・・・が、この列車に乗り込む多くの人が07:38着の次の列車からなので、早めに帰還しないと席取りなどでトラブルの元となりかねません。

17080406.jpg

 5425D 石狩当別発 07:45 新十津川着 09:28 【札沼線】 キハ40 -円
 石狩月形で20分くらい停車します。

17080407.jpg

 この日は めんこいちびちゃんたち3人と、めんこいおねぇさんたち3人と、めんこい犬駅長がお出迎えしてくれました。
 戻る列車が「終列車」なので、お見送りもしてくれます。
 自分が最後に列車で訪れたときは、折り返さずにバスで滝川へ向かったのですが、今回は「終列車」に乗るのが目的だったので、折り返しに乗車します。ほとんどの方がそうするかと思っていたのですが、半分くらいの方は降車して戻ってきませんでした。

 5426D 新十津川発 09:40 石狩当別着 11:03 【札沼線】 キハ40 新十津川~札幌 1,640円
 5427D 石狩当別発 11:15 北海道医療大学着 11:20 【札沼線】 キハ40 170円×2

 石狩当別まで行って、ローソンで買い物して、北海道医療大学まで戻り、始発のUシートを無料で利用する作戦です!

17080408.jpg

 2558M 北海道医療大学発 11:29 札幌着 12:15 【札沼線】 721系Uシートあり -円
 結果的にはこの日の場合、Uシートの利用のために戻る必要はなく、石狩当別からでも余裕で座れました。
 新千歳空港から小樽までの快速で利用するなら、料金負担もありだと思いますが(特に通勤型列車)、普通列車で料金不要のもあるので、なるべく記録するようにしています。

 3898M 札幌発 12:20 千歳着 12:50 【千歳線】 快速エアポート122号 840円
 通勤型ですが、Uシートは上の写真と同じ転換型クロスシートです。
 乗車予定の列車まで約90分の時間があるので、幸楽苑でラーメン食ったり近場で時間つぶしをしていました。

17080409.jpg

 2631D 千歳発 14:27 夕張着 16:23 【石勝線・夕張線】 キハ40 1,270円
 千歳が始発だから千歳で乗るわけですが、マニアの方が飛行機で来道し、南千歳から乗車することもあるので、座りたい席がある場合はやはり始発がお勧めです。

17080410.jpg

 都会ではめっきり見かけなくなった サボ も、いつまで見ることが出来るかなぁ・・・という時代ですね。
 列車は千歳を出ますと、南千歳、追分の順に夕張まで向かいます。
 追分では28分くらいの停車時間があり退屈しますが、優先列車に道を譲っているわけです。

17080411.jpg

 釧路行き スーパーおおぞら7号 だと思う・・・

17080412.jpg

 乗車してきた列車は、夕張駅でそのまま折り返し列車となるのですが、お客さんは一旦降車するのがマナーで、再び乗車するには並んで乗車し、席を確保してから写真撮影に出かける方が少なくありません。この映像だと、なんとなく到着して降車しているところに見えますが・・・(笑)

 2632D 夕張発 16:31 追分着 17:43 【夕張線・石勝線】 キハ40 840円
 追分では11分の停車時間があるので、追分のセイコマに買い物に行けるか?チャレンジしたら乗りそびれました(苦笑)
 まぁ、別方向なら行けることは分かっていたので焦りはしませんがね。

17080413.jpg

 1473D 追分発 18:05 岩見沢着 18:50 【室蘭本線】 キハ40 840円
 日高本線向け 優駿浪漫 仕様の車両です。
 追分以降はこのように極めて閑散としていましたが、学生さんが結構乗車していたので、平日だと2両は必要なのかなと思いました。

17080414.jpg

 すっかり日も傾いてしまい、程よい疲労感で満足してしまいます(笑)

17080415.jpg

 手前はかつて岩見沢でも盛んだった ばんえい競馬 の競走馬の像。今残っているのは帯広だけかなぁ?
 大砲などを引く軍馬の産地などで盛んだった、重いそりを引かせて競争する地方競馬で、純粋にスピード競う中央競馬とは、短距離走と重量挙げ競技のように全く違っているそうです。

 奥の車両は左右ともにキハ40ですが、左がJR北海道の標準塗色、右が 優駿浪漫 日高本線専用塗色となっています。

17080416.jpg

 246M 岩見沢発 19:10 小樽着 20:42 【函館本線】 通勤型 1,450円
 公園のベンチなら解放空間が広いからまだましかな。
 鉄道車両と言った密閉した空間で、この解放感はきついです。都会のサラリーマン!すごいです!!!

 運賃の合計 9,500円 となりました。
 一筆書きで運賃計算をすると若干安くなると思いますが、2,260円の切符ですから十分元は取っていると思います♪

さようなら、アナログモニタくん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今月に入りまだ二日ですが、昨日プリンタが大トラブルで買い替えを計画していました。
 今日家に戻ったら、PCのモニタのインジケータは点灯を示す緑が付いているのに・・・くらい・・・というか、何も映っていない。
 頂き物の 21インチトリニトロンモニタ の後継で購入した 19インチ液晶モニタだったと思います。
 いろいろやるとたまに画面を表示するのですが、同じく表示しなくなります。
 まぁ、モニタも寿命だったようです。

 17080201.jpg

 環境に配慮したエントリーモデル LCD-AD191KXB
 ビジネスにも最適な、光沢のないノングレアワイド液晶パネルを採用し、表計算や2画面同時表示などに威力を発揮する19型ワイド液晶。 HDCP対応DVI-D端子搭載、コントラスト1000:1、高速応答5msでハイビジョン映像もクッキリ映し出します。
 LCD - Analog Digital 19型 モデル 1KX Black
 オープン価格ですが、当時は15k円程度だったようです。

 ブラウン管時代は飯山電機さんとかうらやましかったのですが、20万くらいしてたんじゃないかなぁ?
 高値の華で手が出ませんでした。
 液晶モニタが安くなっていたので、ブラウン管の21インチに近い19インチを札幌の九十九電機で選んだ気がします。

 我が家でのこの子の後継機は ASUSの薄さ7ミリが売りとなっている 23インチ。価格は15k円・・・ 安っ!
 PCにHDMI出力があったのでっ!テレビにつないで楽にポチることが出来ましたが、BDを一台切り離して使用しているので不便です。
 壊れたモニタはアナログ接続オンリーだったのでBDレコーダの再生画面にはなりませんでしたが、今度の子はHDMIのデジタル出力も受けてくれるはずなのでTVがアジャパーした時には重宝すると思います。
 

ゼロキロポスト

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自分は北海道生まれの北海道育ちで、多分教科書で習った「一里塚」を見たことがありません。
 まぁ、江戸時代の 「街道」 が無かったので当然だと思っていますが、鉄道には「キロポスト」と呼ばれる路線の距離を示す標識があります。

17072801.jpg

 これは、南千歳駅にある 石勝線 の ゼロキロポスト(0km標) と 記念碑 です。
 どこにあるのかは、現地で見てください。

17072802.jpg

 こちらはホームの下に設置された ゼロキロポスト 。

17072803.jpg

 ゼロキロポストを確認する旅・・・あってもいいかなと思い始めてます(笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙