アンチぴょこりバー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 blackさんからご質問があった件です。

 C50とかAA01のモデルナンバーのカブシリーズのフロントサスペンションは ボトムリンクサスペンション というものが採用されていましたが、いわゆる普通のバイクのようなテレスコピックサスペンションと異なって、ブレーキでフロントが沈み込むことはありません。詳しくはググってくださいね(笑)

17031801.jpg

 カブのパーツリストですが、17番が「アンチぴょこりバー」です。
 左下が一般的なカブのフロントブレーキパネル、右上が「カスタム50」だけに採用されていた アンチリフトアップ機構のアンチぴょこりバーなのです。

17031802.jpg

 何故50カスタムだけに採用されていたのかはわかりません【70・90には採用されていない】が、カブのフロントにこれがあれば少なくとも50カスタムベースか移植です。
 ちなみに14インチを履かせたことがあるのですが、ホイールと干渉して使えませんでした(笑)
 このフォークでは、制動力をアップさせるために利用されている大口径ドラムの転用もできません。パーツリストの8番の部分が大口径用のものがないですから。テレスコ化せずにぴょこりを避けたいのであれば利用価値があるフロントフォークだと思います・・・が、カブ110以降の新車はテレスコになってるし、リトルには使えないから本当に趣味の世界ですなぁ。

17031803.jpg

 【アンチぴょこりバー】そのものは左から見ると分かりやすいと思います。

17031804.jpg

 普通のカブはこんな感じなんです。
 ・・・チープだなぁ。

 半端無くチープだと思います。
 だから、良い感じに整備したいですぅ(^^♪

自転車の防犯登録!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 つい最近まで自転車の防犯登録は任意だと思っていたのですが、ウィキによると≪1994年(平成6年)から自転車を利用する者に義務づけられている。≫らしい。
 罰則はないらしいんですが、未登録の自転車で職質を受けると、「かっぱらい」の嫌疑は避けられないようで、それは避けたいです。
 防犯登録された使用に耐えない自転車が放棄されたりして見つかった場合でも、元の所有者が判明すると公安委員会から一方的に回収するように命令されます。防犯登録をして盗まれても警察は専従で探してはくれません。が、見つかった時はゴミ同様でも自転車の登録はあんたのものだから引き取ってくれないと違法投棄になるよ・・・ってな感じで警告されます。公安委員会(ほぼ警察)も所有者が不明なら適法に処分もできるのでしょうが、経過はともかく所有者が明らかだと責任を求めざるを得ません。

 札幌で登録した折り畳み自転車が盗まれて、沖縄で放置されると「所有者はあなただから、適法に処分してください(札幌から沖縄まで取りにこいや、放っといたら違法廃棄にするぞぉ・・・的な(^^♪)」と言われるわけです。まぁ、バイクでも同じようなことになるでしょうが、ちゃりで納得できますか?
 100万の自転車が無事なら10万くらいで取りに行く(回収)はありでしょうが、2万の自転車で使い物になら無いものを10万で回収はない。防犯登録は法律で義務化されていて、しかも有料で自分としてはまったく利点がない制度です。

 全くメリットを感じない・・・ウィキでは「警察が所有者に返還する」とか書いてますが、【取りに来い】と連絡されるだけです。行政サービスどころか恫喝かと思います(苦笑)
 市町村などの地方自治体が処分に関与して、費用について国が補てんするようなシステムが理想だと思うのですが、盗まれましたという被害届に対して犯罪被害者として救済してほしいものです。
 まぁ、「盗まれました」と被害者づらして自転車を不法廃棄したりする輩に、処理費用免除を与えるような可能性もあるから・・・やはり難しいですなぁ。

きた

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17031501.jpg

 ドッペルギャンガーm6が、大阪から配達されました。ご苦労様です。
 しかしながら、今から組み立てるのもどうかと思い週末に組み立てることにします。

17031502.jpg

 前照灯や盗難防止鍵は別売りで購入していますので、週末に出もデビューさせることが出来ると思います♪
 なんと、組み立ての動画もアップされているらしいです。

 一度見ておいたほうが良いかなぁ(笑)


どっぺるげんがー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ドッペルゲンガー(独: Doppelgänger)とは、自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で、「自己像幻視」とも呼ばれる現象である。
 自転車ブランド「DOPPELGANGER®(ドッペルギャンガー)」は英語表記なんでしょうかね?
 まぁ、ちょびとだけ調べて、コスパも良いので購入しました。

810UgTupy-L__SL1200_.jpg

 バイクは大好きだけど、ヘルメットは結構嫌なんです。通勤やお風呂に行くときは特に嫌です。
 もちろん職場の駐車場の問題もあり、ちゃりだと駐輪場を使えるし、昼食などちょっとした外出に便利だし。

 ただまぁ、以前折り畳みチャリをほとんど使わず廃棄したこともあり(苦笑)、どうなるかはわかりませんがね。

自賠責OK!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 久しぶりの黄色ナンバーです。

17031302.jpg

 自賠責も移したのでこれからはやっとカブ郎に乗れますが、カブ太郎が正式に廃車となったので、気分的には複雑です。
 とはいえ、以前のように 【大阪に行く】とか【北海道一周する】 とか考えていませんので、便利な道具として使っていきたいと思っています(^^♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙